こんばんは☺︎




第50回目、そして今年2022年もそろそろ終わりに近づいております。
皆様いかがお過ごしですか?☺︎
北海道弁ではなく、お正月の北海道の風習を知っていただけたらと思います。


まずは、お正月は鯨汁を食べます。

鯨汁とは、鯨肉・大根・根曲竹・ゼンマイ・にんじん・フキ・木綿豆腐・蒟蒻を細かく切って醤油仕立てで作る大晦日、お正月に食べるものです。
この料理を作り始めると年末だなーと思います。
ワクワクとウキウキが出てくるお料理です。


次に、うま煮です。
うま煮は、野菜、山菜、鶏肉を醤油・砂糖・みりんで味付けした煮物のことをうま煮と言います。
うま煮もお正月にはなくてはならないものです。
そのうま煮を茶碗蒸しにも入れます。


この二つの料理はお正月にはマストです!


ぜひネットにもレシピが載っていますので作ってみてください。






明日もいい日でありますように…☺︎