こんばんは☺︎


第39回目の北海道弁講座は、「やいや・やんや」と「ばっぱい・ばっちい」です。

「やいや・やんや」は「あらー」「あちゃー」「いやぁー」「えー?」などの反応をするときに使います。
アクセントの強弱で感情の度合いや、意味合いが変わります。
いずれ動画で実践しようと思います。

例えば…「やんや、さっきそれやっておいてって言ったっしょや」は「いやぁー、さっきそれやっておいてって言ってたじゃん」、「やぁーんや」は「なーんでよ」とか…雰囲気というかニュアンスで捉え方が本当に違います笑い泣き


次に「ばっぱい・ばっちい」です。
これは幼児言葉なんですが「汚い・汚れている・不潔」の意味で使います。
子供、赤ちゃんに対して「そこばっぱいからね!さわっちゃだめだよ!」という風に使います。
ちょっと可愛くないですか?
大人になったら使いませんが、ぜひいつか使ってみてください!




また太刀魚釣りに行きたいなー。




明日もいい日でありますように…☺︎