こんばんは☺︎




第24回目の北海道弁講座は、「たなぐ」と「ちゃっけ・ちゃっこい」です。


「たなぐ」は「持つ・持ち上げる・かつぐ」と言う意味で使います。  

例えば、「この棚板、上さたないでてくんねか?」は「この棚板、上に持ち上げてくれない?」いう感じになります。



「ちゃっけ・ちゃっこい」は、「小さい」という意味です。
「よぐこんなちゃっけー石見つけてきたな」は「よくこんな小さい石みつけてきたねー。」という意味です。
「ちゃっこい頃から知ってっけどでっかくなったなー。」は「小さい頃から知ってるけど、大きくなったね。」という意味です。


ぜひ使ってみてください。





明日もいい日でありますように…☺︎