旅の記録 タイ8日目(バンコク 2024年2月12日)

 

サロン・オ・デュ・タンでアコーディオンを弾く日です。

バンコクで初ライブです!

 

 

朝食は昨日買った(買ってもらった)サトウキビジュースとカステラ。

 

昨日楽しかったなー。

 

 

プラーオでお世話になった堀内佳美さんの紹介で、バンコクの加古川成子さんにお世話になることに。

成子さんはNPOシャインフォーユー理事長・Heart for You財団代表で、音楽支援やスラム街でのチャリティー活動をされています。

そしてバンコクでコンサートなどのイベントを開催する癒しのスペース 「サロン・オ・デュ・タン」を運営されていて、今回その「サロン・オ・デュ・タン」で午前は子供とお母さん向け、午後は大人向けのアコーディオンコンサートを準備してくださいました。

 

↓サロン・オ・デュ・タンのHPはこちらです。

https://salonhdtemps.wixsite.com/salonhdtemps

 

 

場所はプロムポン駅のすぐ近くで、

(プロムポン駅は私が泊まっているナナ駅から2駅先とすぐ近く)

エムクオーティエという高級デパートのすぐ横のマンションの1室にあります。

 

 

サロン・オ・デュ・タンに到着。

入口に今日のコンサートのチラシを貼ってくれてます。

 

 

他にも、日本人向けのいろんなイベントの宣伝がありました。

 

 

よさこいメンバーも募集中だそうです!

 

 

サロンオデュタンで午前はちびっことお父さんお母さん向けのイベントを企画してくだって、アコーディオン演奏だけでなく、バンコク在住のマリアさんが絵本の読み聞かせコーナーもありました。

 

読み聞かせとアコーディオンのコラボ

美しいマリアさんに子どもたちもメロメロ。

自由に絵本と音楽を楽しんでくれてました!

「幸せなら手をたたこう」をみんなが一緒にやってくれて(お父さんお母さんに手伝ってもらって)、私にとっても楽しい時間になり、皆様ありがとうございました!

 

 

そしてこの日は夜の部もあって、夜は大人向け。

 

 

夜まで時間があるので、お隣の高級デパートに行ってみました。

写真もっといっぱい撮ってくればよかった。

あんまりパシャパシャ撮る雰囲気ではなかったので、食べ物を少しだけ。

 

テイクアウトのお寿司。

 

 

パン屋さん

 

 

一風堂もありました。

 

 

 

鮮魚コーナー。並べ方がシャレオツ。

 

日本語の案内もあって、日本のお菓子とか食材も沢山ありました。

 

 

お昼は地下のフードコートで、ご飯+おかず3種乗せ。

130バーツ(520円)

 

地下のフードコートはそんなに高くなくて、ただ現金が使えないので要注意!

カード持ってってよかったです。

ま、ここにお買い物に来るお客さんは現金以外でお支払いですよね。

 

 

夜のコンサートまで洗濯をしたりゆっくり過ごして、

そしてサロンオデュタンに戻って夜の部のコンサート。

 

 

沢山のお客様にお越しいただけて嬉しかったです!

 

お客様は日本人ばかりでしたので、日本語で楽器の説明をしたり旅のお話をしたりの約1時間。

いろいろ演奏しましたが、後から何人かに感想を聞いたら「古い月」が一番人気でした。

 

 

サロンオデュタンの加古川成子さん。

本当にありがとうございました!!

 

バンコクでこうやってアコーディオンを演奏できたのも準備と宣伝をしてくださった加古川成子さん(写真左)のおかげです。

そして成子さんを紹介してくださった堀内佳美さんにも感謝!

 

 

コンサート終了後は成子さんと何人かのお客様と一緒に近くのタイ料理屋へ。

 

日本語メニューもあって、好みの辛さで作ってくれます。

 

 

1人だとせいぜい2種類ですが、何人かで行くといろいろ食べられて楽しいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

記録として、メニュー表も。

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクメニューを撮るの忘れてました!

ビール飲んだけど、一杯いくらだったんでしょう。

今日のコンサートに来てくれていた男性のお客様の1人がごちそうしてくださいました!

 

 

皆さん、ありがとうございました!!!

 

 

明日はバンコク最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

↓私の出没予定の詳細はこちらです

坂野志麻の予定表https://shima.sakano.biz/schedule/

 

↓坂野志麻オフィシャルサイトはこちら

https://shima.sakano.biz/