旅の記録 タイ7日目(バンコク 2024年2月11日)

もう一人のタイのお友達に観光に連れて行ってもらう日。

 

 

行きたいところはどこ?

ということで、ガイドブックで見つけて気になっていた水上マーケットに連れて行ってもらうことに。

 

 

ちなみに、そのお友達はこの写真の一番右の人。

毎週土曜日のお昼にタリンチャン水上マーケットで演奏しているそうです。

昨日のレストランでもお世話になりました!

 

 

このお友達もエッグマンと同じバンクンノン駅の近くに住んでいるそうで、バンクンノン駅の近くのスーパーマーケットで待ち合わせ。

ちなみにエッグマンとも共通のお友達で、4年前にエッグマンのお家で会いました。

 

 

お友達に車で、まずはタリンチャン水上マーケットへ。

 

 

 

 

 

 

スターフルーツを食べたことがないっていったら買ってくれました。

端の青いところは苦いので削いでもらいます。

 

そのままがぶっと。甘酸っぱくて美味しかったです!

 

食べ歩き

 

 

お昼は近くの「タリンチャン ロッドデッド」というお店に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

ここの牛肉麺が美味しいそうで、色んな種類のお肉がありましたが、全部のせで!

右上のタレをお肉に付けて食べます。

 

ほんと美味しかった!

今回の旅のトップ3に入ります。ナンバーワンかも!?

 

 

こちらはカオマンガイ。

お友達は健康上の理由で牛肉が食べられないそうです。

 

 

タリンチャン水上マーケットに戻って散策。

 

観光客もいますがバンコク中心地よりは少なくて、地元の人もお買い物に来ていて賑わってました。

 

 

 

これ、ミヤンカムという食べ物で、初めて食べました。

葉っぱのまままるっと食べます。

 

その場で作ってました。

 

 

↓こちらにミヤンカムの説明があります。

 

 

試食させてもらったこれ、名前は分からないけど(教えてもらったけど忘れた)

「おこし」みたいな感じでした。

 

煮詰めて、

 

固めて、食べやすい大きさにカットします。

 

 

ココナッツプリン

 

 

 

白いところはちょっと塩味もして、甘さとのバランスが絶妙で、これかなり美味しかった!

 

 

ここから船に乗って他の水上マーケットを回ったりもできるのですが、

大人気で約3時間待ちとのこと。

 

 

なので、船は見るだけで乗るのはまた今度にしました。

 

午前中早い時間に来ないと待ち時間が長いそうです。

 

 

マーケット散策を再び。

 

 

虫。

 

せっかくなので、試食!

 

 

 

幼虫と成虫の両方を試食しました。

感想は、激マズではないし食べられなくはないけど、お金払って食べなくてもいいかな。他に美味しいものいっぱいあるし。

です。

 

 

虫を試食させてもらったお礼にすり身の天ぷらみたいなのを購入(してもらいました)。

ココナッツプリン屋さんの近くでアイスカフェラテも購入(してもらいました)。

 

 

タイのカステラを購入。

 

 

お寺見学。

 

 

 

お墓

 

お金持ちは手前の豪華なお墓。

 

写真だけのお墓もありました。

 

 

再びマーケットへ。

 

かわいいけど、これかなり甘かった。

これも名前を忘れました。。。

(そしてもっと美味しいお店がるそうです)

 

 

これも初めて。

 

 

 

 

 

ちょっと甘いです。ガーリックをかけて葉っぱに包んで食べます。

美味しかったです。(が、もっと美味しいお店があるそうです)

 

サークーサイムーだそうで、詳しくはこちら。

 

 

 

そして、別の水上マーケットへ車で移動。

 

 

ホテルのあるナナ駅近辺とはぜんっぜん違うのどかな景色です。

 

 

ワットサバーン水上マーケットに到着。

 

 

 

 

ガイドブック見て、行ってみたいと思っていたところです。

車がないと行くのが難しいらしく、今回は車で回ってくれるのでチャンスと思い、ここに連れてきてもらいました。

 

 

お寺

 

 

 

 

 

スカイジュース購入。

 

 

暑いタイで飲むスイカジュースは最高です。

 

 

この川は「トンブリー川」だそうです。

 

 

 

 

 

今日のワンコ

 

 

のどかな景色に癒やされました。

 

 

そしてお次は「新パーククローン花市場」へ。

 

 

とにかく広くて、

お供え用のお花やプレゼント用のお花など、いろんな種類が沢山。

 

いい香りが漂ってます。

 

 

 

 

 

買ってもらいました。

 

 

 

洋服も売ってます。

 

 

食べ物も売ってます。

 

 

そしてお次はバンクンノン駅の近くにある「バンクンシー市場」へ。

小さいながらも(さっき見た市場が広すぎ!)いろいろ売っていて便利で、地元の人達も普通に利用しているみたいです。

https://youtu.be/Rs64AbWLbXU

 

 

お食事。美味しかった!!

 

 

ジュース屋さん。

 

 

緑のは何かの葉っぱのジュースで、のどが渇いたときに飲むといいそう、その場で飲みました。

葉っぱの青臭い香りは少しありましたが、ほんのりすっきりした自然の甘さで、美味しかったです。

 

黄色いのはサトウキビのジュースで、明日の朝飲む用に持って帰ることに。

 

 

そして、すぐ近くの、今日の待ち合わせ場所だったスーパーマーケットへ。

 

 

広い!

 

 

 

 

 

 

お土産カレー粉

 

 

とにかく、商品は大きい、もしくは大量購入用。

 

 

フードコートもあって、寿司も売ってました。

 

日本では見たことのない寿司の種類。

今回は食べなかったけど、食べてみたい。

 

 

そしてこの日はバンコクの中心地にあるルンピニー公園で音楽イベントをやっているそうで、そこへ行くことに。

 

 

車で移動。

 

 

 

車からの景色。

https://youtu.be/TkFXR74xzPQ

 

 

 

 

川沿いを通ったり、いろんなお店の前を通ったり、お寺とか大学とかいろんな建物もありました、

 

 

 

 

そして「ルンピニー公園」に到着。

 

 

この公園には初めてタイに来た2018年にも来ました。

1人で歩いて。

初めてドリアンを食べた思い出の場所でもあります。(ドリアン、あんまり好きじゃなかった)

 

ルンピニー公園

 

 

オーケストラの演奏が、無料です!

 

 

踊っている人もいました。

 

 

動画撮ってきました。

https://youtube.com/shorts/y_yWsFjIGcI

 

 

日もくれて、夕焼けと夜景のミックス。

 

 

 

 

 

 

近くの駅まで送ってもらって、お友達とバイバイしました。

 

 

いっぱいあちこち連れてってくれて、美味しいものもたくさんごちそうしてくれて、

本当にありがとう!!!

 

 

昼間にあちこちでいろんなものを沢山食べて大満足したので、

この日の夜はコンビニで買ったものをホテルの部屋で食べることに。

 

 

タイのコンビニにはおにぎりもおいなりさんもあります。

 

 

今日はすでにいっぱい食べたので、夜は生野菜とおいなりさん。

 

 

そして今日買って(もらって)、持ち帰ったもの。

 

 

ほんとうに、今日一日思った以上に楽しいバンコク観光でした!!!

 

 

 

そしてついに、明日はバンコクでアコーディオンライブの日です!

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

↓私の出没予定の詳細はこちらです

坂野志麻の予定表https://shima.sakano.biz/schedule/

 

↓坂野志麻オフィシャルサイトはこちら

https://shima.sakano.biz/