旅の記録

タイ2日目(チェンマイ 2024年2月6日)

 

 

普通に朝、目が覚めたので、暑くならない午前中にピン川を見に行ってきました。

 

 

 

 

お寺とか、道中の景色。

 

 

 

途中、外練できそうな公園を発見。

 

 

 

夕方涼しくなったら行ってみようかな。

ここ3日ほどアコーディオンを弾いてなくて明後日いつもと違うサイズのアコーディオンを弾く予定もあるしどこかで練習したいと思ってたので。

 

 

練習も大事ですが本日のやるべきことは両替。

プアンの智佐子さんに教えてもらったレートがいい両替所へ。

 

 

なんと私の泊まっているホテルの隣。

しかし大人気でお店の外まで人が溢れていました。

 

 

待っている人達が皆予約表を持っているけどどこで予約表がもらえるかわからず、スマホ翻訳アプリをつかって(今回はポケトーク)店の人に聞いてみたらちゃんと通じて教えてもらえました。

ありがとう、ポケトーク!

 

 

待っている間にお買い物して、無事両替して、ホテルに戻って買ってきた焼き鳥と魚のちょっと辛い何かをいただきました。

 

 

 

本当は知らない土地に来たらガンガン歩き回りたいのですが、今回は演奏予定もあるし、なるべく体力温存。

ランチタイムまでお部屋で一休み。

 

 

お昼お腹が空いたので、4年前にチャンマイで食べた黄色のカオフン(ひよこ豆ヌードル)をもう一度食べようとワーロット市場へ。

 

記憶を頼りに行ってみたけどお店が見つからず困っていたら近くにいた人が声をかけてくれて聞いてみると、なんと、今いる市場ではなくお向かいの市場とのこと!

 

 

正しい市場に移動して、

 

 

でも市場が広くて困って、ドライマンゴーを売っているお姉さんに聞いたら教えてくれて、ドライマンゴーを購入して、無事お目当てのお店に辿り着くことができました!

 

 

フードコート

 

 

お目当てのカオフン屋さんも見つかって、

 

 

 

これがカオフン。

 

混ぜて食べます。

美味しかった!!

 

 

ちなみに、最初に行った、間違った市場はこちら。

奥の方はかなりローカル感がありました。

 

 

 

タイティーを購入。

 

 

 

満足してホテルに戻って一休み。

 

 

夕方涼しくなって午前中に見つけた公園にで練習しようといってみると、ホームレスかな、二人寝ている人を見つけてここで弾くのはやめようと外練中止で、お部屋で蚊の鳴くような音でコソ練に変更しました。

 

 

今日の夕食は「もみじ日本料理」へ。

 

 

ネットで見つけて、ホテルのすぐ近くだったので気になって行ってきました。

 

 

 

店員さんはタイ人でしたがとても親切で、天丼サクッとあがって美味しかったです!

たまたま居合わせたチェンマイ在住の日本人のおじさまと、旅をしている日本人のおじさまとあれこれおしゃべりしてきました。

 

 

食事も終わって、どうしてもちゃんとアコーディオン弾きたくて、でも公園は無理なので、ターペー門の広場に行ってみました。

昨日ここを通った時に演奏している人がいたので、弾けるかなと思って。

 

 

まずはタイの曲「ロンメーピン」を演奏。

すると警察のおっちゃんが近づいてきてなんか言われるかと思ったら、ニコって微笑んでくれただけでどっか行ったのでたぶんここで弾いても大丈夫かも!

なのでもう少し弾いみることに。

 

 

気がついたら周りに聴いてくれてる人が増えててケ・セラ・セラでその場にいる人たちで大合唱。踊ってくれる人もいてお友達もできていい夜になりました。

 

せめて英語がもう少しできたらなー。

 

 

路上演奏が終わって、ホテルに戻って、明日の移動に備えてアコーディオンが壊れないように細工してたら問題発生で慌てたけど問題解決して一安心。まじで今回の旅で弾けなくなったかと思って焦りました!

 

 

小腹が減ったので食べたいと思っていたロッティー屋さんに行ったけど売ってもらえず(閉店時間?)、代わりにフットマッサージ。

 

 

ホテルで飛行機でもらったピーナッツ食べました。

 

 

そんな1日でした。

 

 

明日はプラーオへ移動!!

 

 

 

 

 

 

------------------------------

↓私の出没予定の詳細はこちらです

坂野志麻の予定表https://shima.sakano.biz/schedule/

 

↓坂野志麻オフィシャルサイトはこちら

https://shima.sakano.biz/