松山へ、アラン・パットンさんとボブ錦に会いに行ってきました。

いつもとっても楽しくて素敵な演奏で、思い切って松山まで行ってよかった!!

 

 

そしてメンバーが増えてボブ錦は親方になってましたよ。

 

でも弱い(笑)

 

 

今回の旅の目的はアラン・パットンさんの追っかけでなのでいつもは日帰りするところですが、

観光トク割キャンペーンというのを駆使するととってもお安く宿泊できるので松山に一泊してきました。

 

 

一泊した次の日のランチは「レストラン野咲」。

 

 

前日ライブ会場に向かう途中に道を間違ってたまたま見つけたお店です。

レトロな雰囲気が素敵で前日見たときお客様の出入りも多くてとっても気になったので行ってきました。

 

私が食べたのはスペシャルランチ!

 

 

 

 

他にも食べたいのがいっぱいあって、また行かねば!

 

 

 

道後にもちょこっと寄り道したら、映えスポットを発見。

 

映える写真のつもり(笑)

 

 

そして、道後にある日本で唯一の皇室専用浴室「又新殿(ゆうしんでん)」を見学してきました。

 

 

手前の部屋が「御居間」で、奥は天皇のみ使用することができる「玉座の間」。

襖も豪華で金箔や銀の砂子が使われているそうです。

七夕の歌の「金銀すなご〜♪」の砂子だそうです。

 

 

「御湯殿(おゆどの)」

つまりここがお風呂です。

 

 

「御厠(おかわや)」

トイレですね。

しかし、一度も使われたことがないそうです。

 

 

「御成門(おなりもん)」

皇族の方のご訪問のときしか開かない門です。

掃除するときも一般市民はこの門をくぐってはいけないそうです。

 

 

という、ガイドさんがいろいろ説明をしてくれての見学で、

こんな雅なお風呂は初めて見ました!

 

 

そして、帰りは高速を使わずちょっと遠回りして愛媛の「ポエムスイーツパーク」に寄り道してきました。

 

ポエムの大行進が見られますよ。

 

焼き立てコーナーがあったり、蛇口からみかんジュースが出てきたり、イライラ棒で遊べたり、いろいろ楽しめます。

 

 

 

以上、旅の記録でした。

 

 

 

 

 

 

------------------------------

↓私の出没予定の詳細はこちらです

坂野志麻の予定表https://shima.sakano.biz/schedule/

 

↓坂野志麻オフィシャルサイトはこちら

https://shima.sakano.biz/