こんにちは👋😃訪問ありがとうございます🎵

 不登校第三段に突入した息子でしたが、本日期末テスト4日目、物理で初の赤点を取った模様です😅かなり、授業が抜けていて、自力での一夜漬けでは歯が立たなかった様です😨

 これも、大切な経験です😁再考査でなんとかするようです☝

 三週連続で週1欠席し、二週連続で週3欠席し、通算9日の欠席。9日目は初めて弁当も作らず登校して欲しい気持ちを手放しました😳
 中一から何度も繰り返して来て、大きくは三度目の正直だからと、環境をかえるべく通信制の高校の資料を請求しつつ、でもでもなるべく単位は取りたいからと、期末テストに向けて必要な教科書を学校に取りに行った時に、奇跡は起きました❗

 担任の先生が、今の時点での単位の取得状況などについて話をしてくださり、体調を労りながら、息子の人生を優しく応援してくださいました💞
 そこに、昨年の担任の先生が現れて声を掛けてくださり、息子の悩みを引き出して聞いた後に…「それっぽっちの事で、ここ離れるの❓ここを離れた後にやって来る苦労の方が、今の何倍も大変だぞ❗それだけは断言できる。言ったからな~良く考えろ☝」「孤高って言葉知ってるか~。」等々と静かに諭してくださりました。

 父親からも、そんなに辛いならと転学を半分認めてもらいつつ、今の高校を離れるリスクについての話を聞いていました。それでも目先の楽になりたい気持ちの方に傾いていた息子に、ベテランの先生の言葉が響いた様で、ここで踏ん張ると決めて、翌日から毎日登校しています👦(車の送迎付きですが🙈)

 私としては、共感が抜けて拗らせ不登校に突入した経験があったり、ゲームを没収するなどして復学に繋げて来た事が誤りであったんだとの思いもあって、今回は三度目のチャンスだと対応してきました😣

 まさか、「それっぽっちの事で……。」共感すっ飛ばしパターンが奇跡を起こすとは😆これも、大切な経験ですね💓人生の岐路に現れた奇跡の第三者に感謝🙏