(前編)必見!!

新生活で摂食障害さんが

心がけること

◯◯を明確にする

 

過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

ココロとカラダのダブルサポーター

 しま  です。




ーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと霜焼け治った〜!!
 

 

と思いきや
また寒さがやってきて霜焼けに・・・

 

私は毎年霜焼けになるのですが

今年の3月は寒暖差が激しく

治りかけてた霜焼けが

寒さでまた再発してますヽ(;▽;)ノ

痛痒い、、、



今年は寒暖差が激しい3月ですが
春ももう少し!



春といえば新生活

を迎える方が一番多い季節ですね!




 

就職、転職、復職
進学、復学...




生活が変わるあなたは今

どんな気持ちかな?

 

不安、怖さ

楽しみ、気合い・・・

いろんな感情が混じり合ってるかな?^^

 



私のブログを読んでくださってる方は
摂食障害さんが多いのですが


本当に頑張り屋さんが多いの〜!!



いや、

頑張りすぎやさん!!





今日は元頑張りすぎ屋の私から。


私の経験も交えて、


摂食障害さんが新生活で
心が軽くなるようなコツ

をお話しします☆




ちなみに私は大学を3回休学して
3回春に復学してます。

 

4年制のところ7年大学に居座ったよ〜!笑


復学の時3回ともは

超!超!超!

不安でした(><)



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は特にお伝えしたいこと

2つ☆前編・後編に分けて

お話しさせていただきます^^

 

 





①学校や仕事に行く目的を

 明確にする

 

あなたが
仕事や学校にいく1番の目的は何かな?^^


友達や職場の人とおしゃべりをすること?
キラキラキャンパスライフを送ること?

 




確かに集団の場となると
コミュニケーションは必要ですし

キラキラした学校生活に

憧れる気持ちも分かります!!




DE・MO でも・・!

 

私だったら

学校に行く目的は
「学ぶこと」「資格を取ること」


仕事なら
「給料をもらうこと」

と考えてます。


 



私もキラキラキャンパスライフ

憧れだったよ〜(><)


でも入学して
過食がひどく2ヶ月後6月には休学。


復学してもご飯を一緒に食べる友達は

いませんでした。

キャンパスでは授業以外一人。


寂しいなと感じる時ももちろんあった。


3回も休学して復学してるから
周りの目も気になった。


「しまさんまた復学してる〜笑」
とか思われるかも・・・とか考えてた。
全然見られてないんだけどね。



でもね

私は管理栄養士の資格を取るために
この大学にいるわけで。


image

 



キラキラキャンパスライフが

1番の目的じゃなかった。


校庭で写真撮ったり〜とか

正直したかったよ笑
大学での写真、ほとんどないの。



目的を見失ったまま、

大学生活を送ってた時は
心の中がぐちゃぐちゃになって
そこから過食ループに陥る

 

なんてこともありました。




だけど
最後の復学の時には

寂しくなったり
人の目が気になったりはするけれど

「寂しいよね、

  でもよく頑張ってるよ!」

 

としながら

「自分がここにいる1番の目的」

を考えるようにしてたよ^^




そしたら心が整理され
大学でも過ごしやすくなりました。






仕事も一緒で私は

お給料がもらえればいいと思うから




頼りになれる存在でなくても
営業成績が一番じゃなくても。
褒められなくても。
失敗もありながら。

同僚とは仕事の話だけできれば十分。
時には休んでもいい。
無理と思ったら転職してもいい。




期待されるからこそ
それが重荷になっていくという人もいるよ。
(私も)




最低限のことだけやろう、
お給料もらえればいいや。


ぐらいの気持ちでいいんじゃないかな^^

 

 

長くなるので
あと2つは次の記事でお話ししますね!


「頑張るぞ〜〜!!」

と意気込んでる
摂食さんにこそ伝えたいことです^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

YouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

 

ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害(過食症・拒食症)、ダイエットのお悩み。

人間関係や働き方など、お気軽にお話しください^^

少しでもあなたの心が楽になれますように。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^