(後編)ウソです。→血糖値、上がらなければ痩せる!太らない!

 

 

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。

 

 

前回の記事に引き続き、

「血糖値は上げると太る!」という

”だけ”の考えについて

 

 

今回は

やわらかくぶった斬っていきます〜!

 

 

甘いもの欲が強い方は必見です。

 

 

 

甘いもの欲は私もあるけどね♡

甘いもの欲はあっていいの。

 

ただ、食欲が乱れてると感じ

それで悩んでるならば見てみてね^^

 

 

 

 

血糖値がわからない!と言う方は

前回の記事で「車」に例えて

わかりやすくお話ししてます💡

(前編)ウソです。→血糖値、上がらなければ痩せる!太らない!

 

 

 

 

糖質制限ダイエットが流行ったせいかな。

 


「血糖値が上がると

 インスリンが出て太る」

の情報”だけ”が先走っちゃってる気がするの。

 

※インスリン・・・血糖値を下げる唯一のホルモン。
         脂肪合成を促す働きもある。

 

 




確かに血糖値が上がりすぎると
インスリンが過剰に分泌されて

脂肪が合成されやすくなります。





DE.MO  でも・・・


 

上がりすぎは良くない・・・

上がりすぎは良くない・・・
上がりすぎは良くない・・・




上がりすぎる情報”しか”

知らなくない!?


・・・はい。(過去の私)




逆に血糖値が低すぎるとどうなるか。

考えたことありますか?💡



・・・ない。(過去の私)

 

 

結論を言うと

血糖値が下がりすぎは
食欲が乱れやすくなり
暴食や過食に繋がりやすくなってしまうんです。




 



物事なんでもメリット、デメリットがありますよね^^
血糖値を上げることにもメリットあるんです☆
 

 

※血糖値が低い傾向にある人は
・強い甘いもの欲求
・だるさ、イライラ、倦怠感

・冷え

などの症状があります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【血糖値を上げるメリット】

 


それが

 


適度な血糖値の上昇は
食欲を抑える効果があること☆


えええ〜!?

 

 



カラダのエネルギーバロメーターである血糖値。

 

 

血糖値が上がるということは
つまり
体に十分なエネルギー源があるよ〜

ということですよね。

 



血糖値がある程度上がると体は

「もう食べなくていいよ〜」
という反応を起こす。


そう、血糖値が上がることで
「満腹感」が得られます!

満腹感が食欲を抑えてくれる

重要な要素の一つなんです!





血糖値を抑えすぎていると満腹感がえられず、
カラダは

「エネルギーが入ってこないぞ💦
 早く入れないと体を動かすエネルギーがなくなる〜!」

 

急げ〜〜!!


体は”あえて”意志ではコントロールできない食欲を起こして
エネルギーを補給しようとします。

暴食が意志で止められないのは

この理由が一つ。

 

 

 

 

 

さらに血糖値を(カロリーも同じく)

日常的に抑えていると
「またエネルギーが枯渇するかもしれないから

 余分に蓄えとこう!!」


そして
強い甘味のお菓子や濃い味付けのものが

無性に食べたくなったり、

食べ出したら止まらなくなったり。
 

カラダは

一気にエネルギーを取り入れようとする。

 

 

 

これが血糖値を抑えすぎて

暴食が起こる仕組みです💡

 

 

 

まさしく私はこの仕組み通りに

暴食になっていました〜!!(><)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も最初は怖かったけど

もう糖質制限し続けてもダメなんだから

 

「ご飯食べてみよう」という時がきたんです。

 

それから今。

 

毎日白ごはんメインに食べるし、

パンも2日1回くらい食べます。



おやつも毎日。
(ただメインの糖質源は食事からの主食です)

 

過去より血糖値上げてますが、

食欲が乱れて、暴食ということはほとんどないです。

もちろん人間なので食べすぎることや

ストレス食いはたまにあります^^

 

 

 

 

血糖値のお話はまだまだしたいことがあるので

後々記事にしていきますね☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

YouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害(過食症・拒食症)、ダイエットのお悩み。人間関係や働き方など、お気軽にお話しください🌱

少しでもあなたの心が楽になれますように🌱

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^