過食で体重が10kg増えて服を買った時の話。

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。

 

 

 

 

ミニスカートから出る足が太い!!
ピタッとシルエットのトップスを着ると

身体がむちむち。


やっぱり痩せてないと

何着ても可愛くないじゃん!!


消えた〜〜〜〜い!!!

 

 

 

私が拒食からの回復期、過食症で
体重が5kg、10kg・・・

と増えた時に嘆いていたことです。




床に崩れ落ちれ泣いてたな〜
ジャージ中心の生活。






DE.MO! でも・・・!




そんな生活の中
あることがきっかけで
10kg以上体重が増えて初めて

服を買ったんです!!

鏡を見て泣いていた私がです。


今日はそんな私の

ファッション経験談です。


 

今体型変化で

ファッションがしんどい方の少しでも
心が和らいでもらえたらなと思います。



過去にこんなファッションに関する記事も。

体重が増えて服を楽しめない、鏡をみるのも苦しいあなたへ。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーー


体重が増える中、
外に出る時に一番怖かったことが

「知り合いに会うこと」

太った私の姿て「しま、太ったね」
と言われること。思われること。



近辺に出る時は悪いことしてないのに
隠れるように歩いてました。

 

 

コソコソ・・・・

 コソコソ・・・・・





そんな生活の中ふと思ったんです。



「”痩せてる私を知らない人”

ばかりがいるところに行きたい
そこなら”太ったね”なんて言われない。」



そして、

「私の過去を知る人は誰一人いなくて
いろんな人がいる東京なら気楽に歩けそう。」



1泊2日で東京に行くことを決めました。

この東京に行ったことが、体重が増えて初めて

服を買うきっかけになりました





どこに行ったかって?


上野動物園と下北沢^^


一人で動物ふれあいコーナーで
動物撫でてました。



東京を歩く中、

痩せたい気持ち、太って惨め
と言う気持ちはまだ変わらなかったけど



「いろんな体型の人がいるんだな」
「いろんなファッションの人がいるんだな」


 

ガチガチの私の心に新しい風が

ほんのり吹いてきました。






下北沢に行った時。

ふら〜と雑貨屋さんに入ったの。


そこに服が置いてあるコーナーがありました。




その時半年以上ぶりに、
自然と服を見ることができたんです・・・!




そして
一着買いました。

 

お尻が半分くらいと二の腕も隠れる
フリーサイズの
ゆるっとしたピンクのトップス。




試着してみて久しぶりに
「悪くないかも。」と思いました。

良くもないけど「悪くもない

半年以上、ずっと「悪い自分」しか思えなかったので
その時の私にとって、ときめかないけど
「悪くはない」と感じたことは

表現が難しいのだけど

心がほぐれたような感覚でした。






着たい服を着られなくても
その時の自分に「似合う服」
を着るっていうのも悪くないかも。


私の心の中でほんのちょっと
思えた経験だったよ。

 



その時はほんのちょっとの心の変化でも
後々それが積み重なって
大きな心の変化となっていきました🌱

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ファッションは痩せてないと楽しめないもの」

と思ってる人へもう一つお話ししたいことがあるのですが

 

次の記事でお話ししますね💡

 

 

ちょっと触れると・・・

あなた以外の人、周りの人みんな

「ファッションは痩せてないと楽しめないもの」

と思ってるのかな?

 

早く書きたい、けど長くなる〜!笑

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

YouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害、ダイエットのお悩み。人間関係や働き方など、お気軽にお話しください🌱

少しでもあなたの心が楽になれますように🌱

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^