〜 はじめに 〜


宮崎県を中心とした大きな地震で

被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げると共に

再び大きな地震が起こらないよう

お祈り致しますm(_ _)m



昨夜8時前

神奈川県を震源地とした地震があり

横浜市は震度4でした

かなり揺れたけど家は大丈夫です

連絡をくれたお友達ありがとう♡


南海トラフ地震が騒がれているのに

その地域から外れたしま地方が

揺れたことに驚きました


いつどこで起こるかわからないから

みなさんも気をつけてください!



🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀



真弓が帰って来て約1週間なので
少しずつ書いたブログを更新します

鬱を病んでるため
普通の人とは違う思考があること
うまく文章にできてないことを
理解の上、読んでください

そして変だとか
気持ち悪いとか思ったら
続けて読まず閉じてください

よろしくお願いします



🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀



6年前に突然旅立った愛娘・真弓
享年32歳

私の父母のお墓はあるけど遠いし
色々な事情で入れたくないから
家に置いて供養していた

法律上、遺骨を何年家に置いても問題なく
葬儀社さん曰く数個保管してた例もある


2024年7月17日に七回忌がおわり
23日に親友が逢いに来てくれた

25日にスマホで手続きをして
28日に送るための用品が届いた


31日に送るつもりだったけど
書類を書いてたら涙が溢れて
このままだと進められないと思い
30日に準備を始めた

真弓はすごくすご〜く重くて
危うく倒れそうになった

6年前も重かったけど老いを痛感した


私も行きたかったけど
パニック障害なので電車に乗れず
郵便局の集配を頼み
30日午後に千葉県へと向かった

日本でお骨を配送できるのは郵便局のみ

『行ってらっしゃい』
一緒に暮らしてたときと同じように
送り出した



🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀



毎日のように予報が出ても
降らなかったゲリラ豪雨が夕方に
降りはじめて
濡れないかと心配で眠れなかった

その後、夜中に地震があり
いつもなら飛び起きて
真弓の花瓶などを押さえるけど
いないからいいや…と動かなかった


先のことを考えてたくさん悩んで
自分が決めたことなのに
6年間、見上げればいたから
悲しくて寂しくて堪らなかった

ぽっかり空いているスペースを見て
『あの日』に戻りかける自分を
必死に食い止めた

それでも夜になるとあの1日が浮かび
眠れない夜を過ごした


『こんな想いをするなら
はやく手放すべきだったかな』
居たところを掃除し
敷物を洗濯し仏具を洗いながら
考えたりした

例え姿が変わっても
真弓には変わりないのに
ここまで堕ち情けなく悔しかった



🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀



8月1日
整形外科に行ってる間に着信あり
帰宅後かけ直したら
無事に届いたそうでホッとした

『確認が済んだので進めますね』
『よろしくお願いします』
思考回路停止、やる気も出ずに
数日間ボーっとしてた


4日午前10時過ぎに真弓帰宅

『おかえりなさい
長旅で疲れたでしょう
これで真弓の準備は出来たね』
抱きしめて泣いた


今回このような方法を選択したのは
お墓を持たない我が家にとって
真弓、しま達、私を一緒に
葬るのに負担を掛けないためです


『愛娘と愛猫達とは離れたくない』


私の友達が真弓の好きなミカンを
持って来てくれました🍊

「楽になったでしょ?」と聞かれた
けど
「まだ複雑な想いだよ」と答えた



長々と読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m


コメント欄については
色々考え、閉じさせてもらいます


明日アメンバー記事を更新するので
そちらにコメントをお願いします

でも決して無理はしないでください

アメンバー承認は
コメントをやりとりしてる方のみ限定に
してるのでご理解ください
一度、すべての承認を外したので
お手数ですがブロ友さんは再度お願いします




プラネタリウム♡大塚愛



行きたいよ 君のところへ
今すぐ かけだして 行きたいよ

泣かないよ 昔 君と見た
きれいな空だったから