前記事に『いいね・コメント』
ありがとうございました m(_ _)m

七星さんとつむぎくん
応援してる方がたくさんいらして
勝手に仲間意識を感じてます😚



💐 今日は母の日 💐


私の母は52歳で旅立った

私の娘・真弓は32歳で旅立った


もう『母の日』に
プレゼントを渡すことも
プレゼントをもらうこともない

だから今日は普通の1日 ⁠(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



2018年・母の日

真弓から最後のプレゼント🎁

何度も載せてるカップ・お花


お花はドライフラワーになり

カップごと飾っている🍀




2022年・母の日

母への想いをはじめて言葉にした🍀






【 母の想い出 】


父は働かず暴力をふるう最低な人で

母が生活を支えてた


私は高校生のときからバイトをして助け

就職して家を出たけど母を助けた


私には優しく(弟2人はどう感じたか不明)

お花を育てたり編み物をしたり

料理上手で常に動いてた母



晩年は父も働いて(何で改心したか不明)

生活が楽になってきたころ

胃癌で手術し入退院を繰り返した


母の不調に気づいたのは会社の同僚

もし私がそばにいたら

もっと早く気づいてあげられた筈

そう思うと悔しい


最期の瞬間、

目を開いた母を見たのは私だけだった



花柄の母の湯呑みに毎朝お水をあげ

手を合わせている


【 私だけに話した母の本音 】

❋ 次男は楽しいけど長男は気難しくて嫌

❋ 長男と一緒に暮らしたくないのにお父さんが

甘くて喜んでるから反対できない

❋ 長男が連れてきた結婚相手は苦手


❋ 母が亡くなり父・次男と同居した長男夫婦

弟達が大喧嘩して父も怪我したことがある

食事を共にできず孫に触ることもできず

最後には通帳を取り上げられた父を

気の毒と思ったことはない



気づけば母の歳をだいぶ超えた私は

母のような立派な親にはなれず

子供達には申し訳ないと思っている


真弓が先立ったのは

親として失格だったせいだろうか



ごめんね・・・お母さん
ごめんね・・・真弓
ふたりは私の支えで大切な人だよ🍀



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



母の日画像はブロ友さんに贈る
ママさん応援エール!!



元気で長生きしてね🧡


応援隊員爆笑ねずみニコニコヒヨコ←私w


受け取ってくださいね☺




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



樹里さんが作ってくれました😄



ありがとうございます (^o^)




よい1日をお過ごしください✨