おはようございます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


雨で寒い日が続いたしま地方

今日は晴れて気温は15℃の予報☀


週末は夏日近くまで気温上旬して
桜も咲くらしい🌸



眼科通院が続いて
ブログ更新やコメントを書くのが
できずすみません💧

スマホの使用も減らして
様子をみたいと思います (⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)






✖✖ ✖✖ ✖✖ ✖✖



ここからは私の記録なので
スルーしてくださいね (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


数日前から左目に違和感があり
痛みをともなってきた

緑内障を患ったのが左目なので
不安になり眼科通院



【 3月25日(月) 】

小雨の中7:59のバスで行き8番

痛みがあるので視野検査はせずに
散瞳してじっくり診察

眼圧は異常ないが
ドライアイ悪化し眼球が傷だらけ😩


飲み薬と目薬を出された

明日も通院するよう言われたと
薬剤師さんに話したら
「すぐに効果は出ないのに明日?」
私もその点は不思議だった



【 3月26(火) 】

大雨の中8:25のバスで行き10番

左目だけ眼圧を測り異常なし

飲み薬・目薬は3回しか使用してないから
痛みは変わらないと言ったら
悪化はしてないですか?と聞かれ
大丈夫と答えた


痛みが治まらないなら
脳神経外科へ行った方がいい

脳神経外科・・・想定外の指示に
ショック😱😱😱



【 使用目薬の記録 】


・タプロスミニ=眼圧

・ジクアス=ドライアイ

・フルオロメトロン=かゆみ止め

・ムコスタ=左目のみ=口に流れ苦い

★上3種の目薬は左目にも挿して可


(内服薬3日間は下痢する)


引用記事



目眩が頻繁に起こるし
2014年に別の脳神経外科医院で
MRI受けたきりだから受診もありかな

そのときは目眩で紹介され
耳鼻科でも検査して結果は更年期😔

でも出来れば目薬で治まって欲しい
複雑な思いが交錯してる

疲れたので土曜までゆっくりしよう



【 追 記・3月30日(土)通院 】

朝から晴れて出かけるとき気温11℃
8:10のバスが遅れて19番

バス友さんに会ったので目の話をしたら
「先生が言うなら検査しなよ」と言われ
「そうするよぉ~」と答えたw


左目だけ眼圧を測り異常なし
両目の眼球を診察する

❋悪天候だったせいか目の痛みからか
わからないけど頭痛が続いた
❋目の痛みは少し楽になった
❋脳神経外科でどんな検査するか聞く


眼科医として目の奥に痛みがある場合
脳神経外科へ行くよう勧めてる

検査を受けようと思うけど
指定病院や紹介状を書いてくれるか
聞いたら想定外の返事

町中の病院ならどこでもいいし
症状を話せばMRI検査してくれる
ウチから紹介状は書かない
2週間後にまた診せてください


検査受けるつもりで行ったのに
ナニコレ・・・(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠
2週間後に通院ってことは
脳神経外科へ行かなくていいのか?

今週3回も通院して
不安と混乱させただけじゃない!?

眼科の名医と遠くから通院してる
患者さんも多く
私も信頼してたのに残念すぎる

┐(´д`)┌ ヤレヤレ