4月20日の記録です


書いてることが繰り返しに

なるかも知れませんがお許しください



私自身の記録なので

しまの体調は細かく書いてるし

動画、写真も載せてるので

無理な方は読まないようお願いします




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー




発作も減ってきたし

好きなマグロも少し食べるし

ちゅ~るも手からなら舐めるし

鳴き声も出せるようになったしまニコ



もしかして19歳を迎えられるかもと

思いはじめてた矢先だった



4月20日 午後2時02分

息を引き取ってしまったしま


享年18歳9ヶ月




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




13時半頃

自分で歩いてトイレへ行き

シッコをたくさんしてくれた



ウンピもしたかったらしく

少しいきんだけど倒れそうになり

抱っこしてベットに寝かせた



その時点で開口呼吸をしてたので

撫でて声をかけてた




最期の発作



ごめんね…嫌だよね…

でも母ちゃんが忘れないように

撮らせてね…お願いした




発作がおさまってないのに

また起き上がりトイレへ行こうと

したので抱っこする



砂の上におろしたら

何日ぶりかの柔らかいウンピ

やった!と思ったら

柔らかくてオチリにぶら下がっていた


拭いて取ろうとしたら嫌がったので

そのまま抱いてベットヘ



枕に寝かせたら

体をピーンと張ってひきつけ

目はうつろだった



「しま!しま!しっかり」叫んだら

ビクンビクンと2回痙攣して

目を開けたまま呼吸が止まった




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ずっと願っていた

『苦しまず腕の中で静かに逝かせる』


ダメダメじゃない


しまはたくさんたくさん苦しんだし

腕の中じゃなくて枕だし

ひきつけや痙攣まで起こして…



開口呼吸で苦しんでるのに

オチリを拭こうとしたから

母ちゃんが…私が寿命を縮めたんだ

 


ウンピなんかどうでも良かった


寝かせずに抱いてれば良かった


後悔しかない




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




しまが逝った夜は眠れず

じっとしていらなくなったら

部屋をウロウロして

呼吸がうまくできなかった



そして落ち着いたら

冷たく硬くなったしまの体を

触って話しかけた



その繰り返しで長い夜を過ごした





♬ねむねむにゃんにゃん

ねむにゃんにゃん♬

 

目を閉じさせたとき

母ちゃんが作ったしまの子守唄を

歌ったけど聞こえたかな




息を引き取ったしま


まるで眠っているみたい


ニコ




ニコ




ニコ

 


ニコ




ニコ

  



ニコ







外が明るくなってから

みなさんのコメントを読んで

そうだ!

しまは兄ちゃんを待ってたんだ

私が通院するのを待ってたんだ

やっと気づいた




さすが俺様しま

最期の最期まで考えてたんだね



 

俺様で甘えん坊でひとりが嫌いなしま


迎えにきた娘に抱かれ

虹の橋にたどり着いたでしょう



ごめんね……ありがとう


大切な私の相棒、大好きだよ



しまが居たから

娘のことも乗り越えられたんだよ




しま しまくん しまちゃん

まっちゃん まっちん


いつか母ちゃんのことを迎えに来てね





ベットの端にいたしま


私が振り返るのを待ってたのかな



今頃になって

座椅子にいると1日に何度も振り返る


これも後悔のひとつ






前回のコメントにお返事が書けず

すみません


たくさんの方がしまを想ってくれ

本当に本当に嬉しいです


ありがとうございましたm(_ _)m



これまでのブログは私の記録なので

コメント欄は閉じています


申し訳ありません