Zoom BU自主的朝活は今日で7日目

 

昨日のお昼過ぎに

旦那さんの実家から自分の実家に移動車ダッシュ

 

今朝は実家から朝活に出た。

 

この間の学びのおかげで

母の感情のままに話すマシンガントークへの対応も

言葉かけも聴き方も

お互いが気持ちの良いものにしようと

氣をつけることができた。

 

今までは、母が話し出すと止まらないので

ウザったそうえーにしてしまっていたけど

氣をつけようと思えた。

 

こんな自分の進歩が嬉しい照れ

 

 

 

とりあえず今朝

本を最後までみんなで音読して読み終えた。

 

初日は読むだけで苦しくなっていたけど滝汗

浮上する感情を解放しながら進めていけたおかげで

この7日間で本当にさまざまな氣づきを得られたデレデレ


 

まずは自分自身への言葉掛けから

パートナー、母との会話。

ちょっとした心がけで

お互いを尊重し合える関係を築ける。

 

これってすごいことだなと思う。

 

全体の総括はまずはこんな感じで

昨日の振り返りもしておこうかな。

 

 

 PART6 子どもの「チャレンジ力」を培おう!

 

 

この Partの冒頭で子どもが

お茶碗を割って怒られる物申すマンガが出てくる。

 

わたしは子どもの頃

お茶碗やお皿を割って怒られたことはない。


 

父も母もお父さんお母さん

「怪我はなかった?」

「足を切るから動かないで!」


 

と言って、掃除機やガムテープを駆使して

片付けをしてくれた。

割れたガラスを拾おうとすると

指を怪我しないようにと注意してくれた。


 

物を壊して怒られると

自分の存在よりも

物の方が大事なんだなという気持ちになって

悲しくなるぐすん


 

子どもは失敗することによって成長する。

そうやって育ててくれた親に改めて感謝した。


 

欠点は長所として生かせる

わたしにはまだ子どもがいないので

ここは自分や旦那さんに置き換えて考えてみた。

 

欠点ばかり指摘されると

自分(夫)は意欲を失います。

自分(夫)の長所を発見し

それを認めてあげることが

自分(夫)を勇気づけるうえでもっとも

大切なポイントです。

さらに、欠点は、見方、活かし方によっては長所ともいえるのです。

 

 

 

 

 


自分にダメ出しばかりするクセがまだまだある。


同時に自分と距離の近い関係

(旦那さんや母)は特に

イヤなところ

自分とは価値観が合わないところ

相手の欠点ばかりに

フォーカスしてしまうことがある。

 

自分も相手も欠点だと思っていたところを

こんな風に長所に置き換えれば

勇気づけの名人になれる。

 

勇気づけの名人になりたい、なろう、なれる!


と思った飛び出すハート

 

 

 

 

今日は午後にわたしの兄夫婦が帰ってくる。

2年前に他界した父のお盆の迎え火をする。


母が白髪が目立ってきてイヤだというので

 今朝は朝から母にヘナ染してあげた。

わたしも今、ヘナを髪に塗った状態で

ブログを書いている。

 

早起きが苦手だったのに

朝活のおかげで

こんなことまでできるようになった

自分を褒めたいおすましスワン

 

 

ヘナは頭皮から子宮まで届いて

身体のデトックスができる。

頭に塗ったヘナを湯船に溶かしたヘナ風呂も

身体がすごくあったまってオススメ!

 

今はブレインアップデートで学んでいることを

中心に綴っているけど

これからは体質還元研究家としての

生活習慣なども書いていきたいな!





​実家で飼ってる文鳥のテトちゃんニコニコ