
8月7日から始めた朝活も今日で5日目
お盆ということもあり実家に帰省中。
昨日は長野から車で千葉まで移動して今は旦那さんの実家にいる![]()
(旦那さんの実家も奇遇にも千葉県の同じ市だった)
まずは環境が変わっても、
朝活に出る!という自分軸をぶらさなかった自分を褒めたい![]()
少し前の自分なら
・義母さんに変に思われるかも
・移動疲れたし、朝は起きられない![]()
・PC持っていくの面倒くさい
とかそんな感じで朝活なんて出れてなかったかもしれない。
実際、過去に数度、旦那さんの実家に泊まった時は朝の8時まで寝ていた![]()
やっぱり、仲間と一緒って大切だな〜と思う![]()
明日もみんなに会いたいから、一緒に共有したいから、朝活出たい![]()
わたしは朝が苦手で負のループに入ると寝坊しがちになる。![]()
でも朝活、始めてそろそろ3週間、寝坊はまだしていない![]()
一人で早起きなんて続けられないけど、ステキな仲間と一緒だと内側からやる気が出るものなのね。
こんな環境に恵まれて感謝![]()
本の内容は
昨日、Part 4 子どもの「自立力」を育てよう!
今日、Part 5 叱らず怒らず!「伝わる言い方」をしよう!
をみなちゃんが指名してくれて、みんなで代わりばんこに音読した![]()
本の中身をただただ音読するだけの40分間。
新鮮な時間。
Part 3までが初級編だとしたら、Part 4からは上級編という感じでかなり内容が濃い。
深い深呼吸を何度もしながら読まないと入ってこない![]()
でも色んな方の声で読み上げてもらうと、そこに色がついて入ってくる感覚がある![]()
![]()
![]()
本は平面だけど、誰かの声で読み上げるとそれがイメージになって記憶に残る。
面白い体験だなと思う。
そういえば、国語の授業で先生にさされてみんなで音読してたな。。。。
確かに、記憶に残っている![]()
Part 4 子どもの「自立力」を育てよう!
ここの内容に関してはブレインアップデートの講座の中で、”課題の分離”ということを学んでいたので多少は理解が追いついた。
でも今回、”子育て”という日常に即した形でマンガ形式で学んでいるので、日常のあるあるだらけ。
旦那さんに対してこんなことしてるな〜と俯瞰。
本の中の
これは誰の課題?
を旦那さんバージョンでやってみようかな。
1 旦那は落ち着きがない
2 旦那がお酒飲みすぎで心配だ
3 旦那はよく物を失くす
4 よい本があるので、旦那に読ませたい
5 旦那にタバコを吸うのをやめてほしい
6 旦那に整理整頓の習慣をつけさせたい
7 旦那にブレインアップデートを学ばせたい
8 料理をしているのに、旦那が話しかけてきて困る
それぞれ誰の課題のあたるのか、こう書くとわかりやすい。
アドラー先生:子ども(旦那さん)に何か言いたくなったら『誰の課題?』と問いかけるクセをつけるのがおすすめじゃよ![]()
って、こんな可愛い感じでいうけど、なかなかできそうにないな〜。
でもまずは少しずつトライしたらいいよね!
旦那さんに小言を言いたくなったら、「誰の課題?」と自分に問いかけるクセをつけよう![]()
まずはトライアンドエラーだ![]()

