5月末から我が家のある地域は梅雨入りし、毎日雨雨。

頭痛ーるも日々警戒と注意ばかりでむちこは毎日頭痛薬のお世話になっていました。

台風による大雨もあって体調は最悪。

結局、体育祭は午後の競技に出られたら参加するつもりで登校したけれど、台風が去った後の猛烈な暑さのなか、学校まで歩いて登校しただけで体力を消耗してしまい、全部見学することにしました。

去年同様、図書室から見学でしたが、体調不良で担架で運ばれていく生徒の多いこと・・・

無理しなくて良かったと思いました。

 

体育祭が終わってからも低気圧による頭痛が続いていてしんどいようですが、ここまで欠席せずに別室登校できています。

今週はテストもあるので勉強も頑張っています。

正直、もう少し教室へ登校してくれれば・・・と思ってしまうことがありますが、言わないように我慢しています。

むちこの中学はアクティブラーニングを積極的に取り入れていて、授業はほとんど教科書を使わずグループで話し合い、意見交換、まとめ、発表と進みます。

この話し合いが、頭痛がある時のむちこには大変なので別室に行っているようです。

しゃべらなくていいから・・・

 

梅雨が明けるまではこんな風に体調と折り合いをつけてやり過ごしていくしかないのでしょうね。

本当、代わってあげたいです。