コラボレーション | 和歌山県橋本市で個人事業主をやっている男子

コラボレーション

こんばんは。
お久しぶりのShilfeeです。
本当は毎日更新したいのですが、
なかなか上手く行かずにすいません…(^▽^;)

さて、昨日は毎月開催されている勉強会に参加してきました。
毎月…と言っても、ここ三ヶ月はお休みだったので、
四ヶ月ぶりぐらいの勉強会です。

今日の主なテーマは「コラボレーション」について。

僕らみたいな独り者(個人事業主)にとってみれば
コラボレーションというのは決して欠かす事のできない要素です。

しかし、上手にコラボレーションしているという例は
周りを見渡してみてもなかなか見つける事ができません。

そこで…コラボレーションをするために重要なことを学んできました。

嘘をつかない
約束は守る

と言った普通の人間関係でも重要な事柄もありますが、

事前連絡や事後連絡に始まり、
許可願いや状況判断などの大切さを改めて思い知らされました。

あんまり好きじゃない言葉ですけど、
互いがwin-winになるためには

互いの魅力を高めて、
パートナーの豊かさを作ってゆく

ようなコラボレーションが望ましいのではないでしょうか?