今日は子供のお昼寝時間にめちゃくちゃ集中して絵を描くことができました!キラキラ

 

今回は本の続きで、左ななめ70度の女性を描きました鉛筆

 



 

今日は前ページのアタリを描いてから細部を描き込んでいく順番を見ながら、

丁寧に描きあげました。

そしたらいつもみたいに頭の大きさが迷子にならずに済んだんです...びっくりマーク

 

自分で描いている時は、頭の形をざっくりとしか描いていなかったせいで、

どんどん髪の毛のボリューム感や左右のバランスがわからなくなっていたんだなと...昇天

 

でも、毎回毎回本の前ページをめくりながらだと時間がかかる。

そして自分で描きやすい順序やざっくりとしたパッと見てわかるものが欲しいと思い、

まだこれが完成形にはならないと思いますが、とりあえず本を参考に自分の順序を作ってみましたチョキ

 

① 大まかなアタリを描く

② 耳の位置を基準に顔を分割

③ 輪郭を整えてパーツの位置を決める

④ パーツの細部を描く(主に目、耳)

⑤ 髪の毛を描く

(⑥影を入れる)

 

6の影を入れる。をカッコにしたのは、まだ影の入れ方がわからないので真顔笑

お手本にも影が入っている絵がある時は描くんですが、

今のページのお手本は顔の角度の練習で影なしなので、自分で適当な影は描きませんアセアセ

 

これからはこの順番を見ながら絵を描いていきますが、

また途中でこの方が描きやすい等あれば、変更する可能性もあると思われます星

 

 

今回は自分の中で割と納得のいく絵が描けて満足でしたニコニコ

 

娘よ、長い時間お昼寝してくれてありがとうおやすみスター

 

もう少し雨が落ち着いたらお買い物に行ってきますダッシュ

ではではハート