今日は顔・体のアタリの描き方を練習しましたにっこり鉛筆



本のお手本見てると、これくらいなら描けるだろうと舐めてかかっていたんですが、

アタリの線ですら左右対称に描くのが難しい...驚き


そして体の左向きのお手本を見ながら描いた後、

左右反転した絵を自分で考えながら描いてみると、またなぜか描けない部分が出てきて何度も消しては描いてを繰り返しました煽り


この練習だけでノート1冊余裕でいきそうです...笑


とりあえず今日は子供が昼寝中に↑の練習ができたので、夜は本を読み進めることにしましたチョキ


読んでいると、

「あ〜!これだ!ここでつまづいたんだ!」

と、納得できるページがいくつもあり、

気づいたらあっという間に読み終わってしまいました!!

とはいえ、1ページずつその内容を実践しながら読んだ訳ではないので、また読み返して、練習してを繰り返していこうと思います鉛筆キラキラ


今日の私の頭に残った単語は

「デフォルメ」でした電球


なんとなーく聞いたことはあるけど、どういう意味なのかは知らず。

調べてみると

『対象を変形や誇張すること』という意味で、

イラストが上手い人はリアルな絵から大事な線を厳選した上に大事な部分を誇張して簡単な絵にしていると...

なのでまずはリアルな絵を少し簡単なリアルな絵にして、そこから更に線を選んでイラストにしていくそうですヒヨコ


そして誇張する部分でセンスやオリジナル性が出てくるそう...キラキラ


簡単そうに見えるイラストも、実は大切な線がどれかわかっているからこそ描ける技術であって、初心者がいきなり描けるわけがないはずだなと、納得しました昇天


なので上手な絵が描けるようになるには、相当な練習時間が必要だと改めて感じましたアセアセ

でも、ちゃんと本に描いてあることを素直に真似して練習していけば、

むやみやたらに絵を描く練習をするより、

数倍早く上手く描けるようになるかなと期待もしています歩くルンルン


子供ができてから自分の時間は本当にほぼないので、少ない時間を無駄にしないように、

技術を身につける為の絵の練習を継続していきたいと思いますスター