54歳ハルミです


父が亡くなって半年ほど

相続の手続きを司法書士さんに依頼しているのですが、先日、「へーそうなんだ」と思ったことがありましたので、ご存じない方の為にブログ記事に致しますね。


少額ですが、父の残した銀行の残高

先日、それが相続人である私の口座に振り込まれていました。


しかし、事前に知らされていた金額より、少ない🙄

なんでだろ~?銀行の手数料にしては、高過ぎるし、司法書士さんに払う手数料を引かれて振り込まれるのか?

そんなわけないよな~🙄


考えてても、分からないので、司法書士さんに聞いてみました✋

返ってきた答えは

「事前にお知らせした金額は、死亡日の残高を元に算出しており、実際の振込金額は口座凍結後の金額で算出するので、死亡日から、口座凍結までに、引き落とし等があると差額が生じます。ご説明不足で申し訳ございません」とのこと!


なるほどなるほど🧐

確かに当時、凍結してしまうと、引き落としが出来なくなって面倒なことになるものがあり、1ヶ月ほど、口座凍結を待ってもらいました。

その間に引き落とされた分が少なかったのですね😌


「相続額は、口座凍結した時点ではなく、死亡日で算出されるので、実際の振込金額との差額が出る場合もある!」

というのは、プロには常識のようですが、素人の私には、初耳でしたので、皆様も覚えておいた方がいいかもです😉