54歳ハルミです


今日は、父の葬儀でした

朝、11時に集合、12時に式が開始

家族葬のため、8名のみの小さなお葬式でしたが、その分、ゆっくり父とのお別れが出来ました。


入院中、口から食べることが出来なくなったにも関わらず、あれこれと、リクエストされた食べ物を、全て棺に納めました。
父の食べたかった物
飴、お煎餅、あんころ餅、鶏肉、ラーメン、カレー😢😢😢


そして、お坊さんを呼ばない無宗教スタイルにしたので、あとは、スライドショーを見ながら家族でお話をして、その後、棺にお花をいっぱい納めました。


そして、火葬場へと車で移動
立派で近代的な火葬場で驚きました😲
火葬場には他のご家族もたくさんいて、世の中には、同じように家族を亡くして、悲しい思いをしている人がたくさんいるのだな、と改めて思いました😢


火葬場では、父の棺を開けることはなく、顔も見ずに、そのままお焼香をしてお別れとなりました😢
その後、待ち時間の間に食事をし、1時間後位に、係の人が呼びに来て、代表3人のみ(母、姉、私)が焼却炉の前に向かい、さっき入った同じ場所から、出てくる父の骨を確認しました。
別人の骨が運ばれてきても分からないですからね、こういう形で本人を確認するんですね。
そして、その後は部屋で待つように言われました。先ほど見た骨は、どうやって、熱々の鉄板から、移動されてくるのかな?と思っていたら、なんと!上半身、下半身、頭部の3つのケースにまとめて分けられて、運ばれて来ました😲😲

私も、過去に何度か火葬に参加したことがありましたが、こういうスタイルは初めて!
今までは、いわゆるガイコツのように、身体の形そのままで運ばれて来るスタイルだったので、まとめられてしまって形を成していないことに、少々驚きました😲

あとは、過去に経験した方式と同じで、家族で、各部位の骨をお箸で骨壷に移して行きました。
そして、あっという間に拾骨の作業は終わり、「おつかれさまでした」と係の人が呼んでくれたタクシーへと、誘導され、押し込まれるように帰されました😓
せめて、父の骨壷を乗せた車を見送ってから、タクシーに乗りたかったです😓😓😓
なんだか、あっという間に終わってしまった葬儀&火葬。家族全員ぐったり疲れました😣