退院も近づき、退院前の診察を受けました。
赤ちゃんを失った悲しみに暮れる中、
子宮外妊娠の原因になり得る過去の出来事を思い出しました。

 

忘れかけていた8年前の既往


子宮外妊娠、また大網妊娠の原因を先生に尋ねた際、
「詳しい原因は分からない」と言われました。
確かにネット上でも調べても
はっきりと原因は分かっていないようです。

ただそれに続けて、
「過去にクラミジアに感染したことはありますか?」と聞かれました。


そこでふと8年前の出来事を思い出しました。

忘れかけていましたが、一度感染したことがあったんです。

 

男性側の感染が分かり、私も念のため検査をしたところ、陽性。
そして一度抗生物質の薬を飲み、すぐに陰性化して完治しました。

自覚症状も無く、1つの薬を1回飲んで治療は終わり、
その後は再度かかることもなかったので、
自分でもすっかり忘れかけていました。

クラミジアに感染すると、
卵管が炎症を起こしてしまい、

卵管の癒着(卵管がくっついてしまうこと)や
卵管が狭くなる原因になるようです。

そうすると、
卵管の通りが悪くなるため、
受精卵をうまく運ぶことができず
途中で卵管などに着床して
子宮外妊娠となるわけです。

 

過去の既往も原因に

 

原因をはっきりとさせたいため、
直後にクラミジアの検査を受けました。

結果は「現在は陰性」「過去に既往あり」という検査結果に。
現在はかかっていないようで安心し、
過去にかかっているので、予想通りの結果でした。

なんだ今が陰性であればこれが原因ではないのか~と思ったのですが、
陰性化となっていても子宮外妊娠の原因になり得るとのこと。

 

???

 

詳しく説明を受けると、
クラミジアは治療をして陰性化したとしても、
”かさぶた" のように残るとのこと。
これは全く知りませんでした。
だし、知らない方も多いのでは。
つまりその "かさぶた" が卵管の通りを悪くしていた可能性があるわけです。

クラミジア感染については、
薬を1回服用してサクッと治療が終わり、
それ以降は感染したことについて
意識することは一度もなかったのに、
まさかここで関係してくるとは・・・
過去の自分よ気を付けなさい!甘く見るな!と忠告したい。

クラミジアの治療で病院にかかった際には

子宮外妊娠などの原因になり得るとは
一切教えてもらっていませんでした。
結構大事なことだから

それは教えて欲しかった・・・。

性感染症で最も感染者が多いクラミジア。
身近にある感染症なわけですが、
子宮外妊娠の怖さと共に、
クラミジアの怖さももっと広まって欲しいです。

他に色々調べたところ
子宮外妊娠の原因になり得ることは
このようなところ。


・性感染症(クラミジア・淋菌感染症など)

・子宮外妊娠(異所性妊娠)の既往
・子宮内避妊具の使用
・子宮手術時の傷跡
・体外受精
・子宮内膜症による卵管の炎症

・不妊治療における胚移植の手術後、腹部手術の術後

・過去の卵管の疾患
・帝王切開
・喫煙
・高齢出産
などなど

サイトによっても書かれている要因は様々で、
上記のことが全く当てはまらない患者さんもいるようで、
はっきりと原因は分からないそう。
私も該当したのは性感染症の既往のみでした。

原因になり得るとは分かりましたが、
既往についてはどう治療することもできないわけで
早期発見を心がけることしかないことになります。

みなさんも何か少しでも違和感があれば、
なるべく早く病院を受診してください。


無事退院と高額な医療費
そして4日間の入院を終え、無事に退院。
4日間ぶりに息子と会えてとてもうれしくて
ちょっぴり涙が。

よくがんばったね。



ちなみに4日間の医療費と入院費は、
保険適用前が約140万円、3割負担で約40万円


休日の時間外に緊急入院+緊急手術となったので、

保険が適用されても100万円超えるかな~・・・
なんて思っていたので(無知)
感覚が狂い、100万円以下なことに「安い」という感想。笑

と思っていたら、今回の額は高額療養費制度の対象になるとのこと。
今まで医療費が高額になったことがないため

高額療養費制度については全く知らなかったのですが、
医療費が高額になった場合、所得に応じた上限額以上は
国から支給してもらえることになります。
そのため結果的に、
上限額+ベッド代や食事代等で約8万円になりました。

100万円オーバーだと思っていた

→実際は40万円

→高額医療費制度適用で8万円

と、とてつもなくディスカウントされた気になり、

「とってもやすい!」という感覚になりました。笑

でも本当にその額以上の良質な医療を施していただき、
少し恐縮しました。

加えて後日加入している医療保険からも給付を受け、
金銭的ダメージはありませんでした。
保険のありがたみも感じました。


さて、どたんばの4日間を終えてやっと退院。
あとは1回の通院のみで完治。
・・・の予定でしたが、まだ通院がつづくことになります。


つづきます。

[ AD ]
カラフルでかわいいラインアップ。
持っているだけで気持ちが明るくなります。