以前、内膜症の痛みより出産の方がいたいらしいとどこかで書いた気がするのですが
内膜症のほうが痛いという所をみて、少しほっとしています

http://pink-pear.jp/ladysick/b02.html

これらの痛みは「お腹の底が絞られ、引きちぎられる様な痛み」等と表現され、大変辛く耐え難いものです。 その後妊娠された方に聞くと、子宮内膜症の痛みは陣痛や帝王切開後の痛みの何十倍にも相当すると教えてくれることがよくあります。

そうそう、そんな感じ!!!
妊娠してもちょっと安心かも

ところで内膜症は治るものだと思い込んでいたけれど
どうやら閉経するまで一生薬治療になり、
妊娠すれば一時的によくなるけれど完治はしない
数年経つとまた復活してくると書かれていることが多いことに気付きました

産んだら治るといってたのはなんだったのか… 個人差があるのだろうか