手術経過の最後の診察のつもりで行ってきました

結果として…
最後にはならなかったです

右卵巣が少し腫れている、(生理の影響かもしれないからあまり問題ではないとのこと)
内膜症がまた少しずつ出てきているということから
なんらかの手は打たなければいけない状態みたい

そうしないと悪化する一方のよう
実際に内膜症の症状がきつくなってる感がある

治療法は
・ピルを2年間ほど飲み続ける
・妊娠する

どちらかということで
保留にして帰ってきました

子宮外妊娠になっといておかしいけれど
まだ子供をもつ覚悟はできていなくて
それでも妊娠していたらどうにかやっていくか~
くらいの考えの夫婦なので

2択を迫られるのは難しい所です

私が35までに妊娠しなければ子供を産むのはやめよう
と、二人でいつだったか話したことがあった

迷ってるところは


・2年間ピルを飲み続けるとなると、リミットがかなりきつくなる
気分的には子供なしの夫婦になるか、ならないかの決断をしなくてはいけない心境

・通常の出産が出来るのか?
これは先生に聞いておくべきでした…
私は過去にお腹の病気で手術したことがあり、
その傷が治るときに腸と子宮が癒着してしまい
現在もくっついているそう