昨年の秋ぐらいかな?

 

ドラムを始めたのです。

 

 

長いこと葛藤していたような気がするけど

(1年以上ウダウダしていたかも。。。)

 

いつまで経ってもやりたい気持ちが消えないので

えいやー!!っと始めた。

 

 

 

ちなみに音楽経験は中学校の頃、吹奏楽部に入っていたぐらいでど素人。

ただの音楽好き。聞き専。

(中学校ではクラリネット。今でもあんまり楽譜読めない)

 

 

そんな私がドラム始める上で、大事にしたのが誰から教わるか

 

これです。

 

スクールの場所とか、維持費とかね。

いろいろ大事だけど。

 

私の性格上、自分の好きなことは誰から教わるか

 

これが最初は大事だなーと。

(あくまで私の場合は)

 

 

 

とはいえ、こういう人が良いとかはまったくなくて

(そもそもドラムとかよくわからないし)

 

 

完全に直感に頼った。

 

今の先生をネットで見つけたとき、直感がちゃんと働いてくれたので全然迷わなかった。

(この先生から教わりたいっていうのは迷わなかったけど、先生を見つけたあと、申込む勇気を出すまでにはさらに2か月ぐらい要したけどね。チキン)

 

 

 

始めて半年以上経過しているけど

 

すごーく楽しい。

 

できなくても楽しい。できるようになると超楽しい。

 

 

 

レッスンだけじゃなくて

ドラムが上手くなりたくて

思うように演奏できるようになりたくて

ただただ夢中で練習しているのが楽しい。

 

 

 

今まで聴いていた音楽も、さらに楽しく聴こえてくるし

 

へたなりに成長していくから楽しい。

 

(ドラムの能力はさておき、音楽を楽しむ才能がある!!もちろん思うようにできなくて苦しんではいるけど!!)

 

 

 

 

先生のレッスンは受けていて丁寧で説明がわかりやすい。

体の使い方とか。

 

丁寧な説明なのにフラットな態度だから気負わずにいられる。

(自分責めの前科持ちにはありがたい。現役かもだけど)

 

 

 

 

そしてレッスン中に先生から出てくる言葉がたまーに私に響きまくる。

 

 

「頭で考えないで」

 

「この辺に(私の斜め後ろぐらいを指して)、もう一人のAzuがいるとして。そのAzuがイエェェ~ってノリノリになっているのを感じて

 

「大丈夫。死にはしない」

 

「間違いなんてないんだよ」←これいつも言われる

 

 

レッスン通して音楽以外も教わってる。

(もちろん先生はそんなつもりないかもだけど)

 

先生は音楽のプロだけど、教えるプロでもある。

 

先生さまさまです。

 

 

 

いまだに、レッスンのたびに緊張していて

レッスン当日は朝からかなり憂鬱なんだけど。笑

 

 

憂鬱なわりに辞めたいと思ったことが一度もないなぁ。

 

 

 

 

ドラム(音楽)って不思議だなーと思うのが

マインド働いた瞬間、間違うし楽しくない。

 

 

生き方そのものだなー。

 

 

 

ずっとウダウダしていたけどやっぱり勇気出して始めて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

私が学生の頃から好きなバンド THE BACK HORN

今週いよいよ待ちにまったライブ

いつも後悔ないように生きることを教えてもらえる

 

 

 

読んでくれてありがとう。