しくじり先生


マーケティングを学ぶ。


これまで散々自己投資をしてきたにも関わらずセミナージプシー&ノウハウコレクターで終わっていた僕がSNSマーケティングを学ぶと現実がどのように変化していくのか?


ブログを書くにあたって、1年後1億円稼ぐ!!!


というジャンプ系漫画の第一話に良くあるような設定からスタートしたが、もう少し具体的に目標設定をしていこうと思う。


目標設定のときに使われるフレームの一つに、SMARTの法則というものがある。


・S:具体的であること(Specific)

・M:測定可能であること(Measurable)

・A:達成可能であること(Achievable)

・R:価値観にあっていること(Relevant)

・T:期限が決められていること(Time-bound)


これに沿って、SNSマーケティング習得における短期的目標を設定する。


3ヶ月以内に、SNSマーケティングスキルを習得し、実践することで、月100万円の売上を達成する。


これを一つの軸として、後は行動あるのみ。


1ヶ月目:SNSマーケティングの習得

(知識のインプット)


2ヶ月目:インプットした知識のアウトプットによるファーストキャッシュの成果達成

(SNSマーケティングの実践)


3ヶ月目:ファーストキャッシュの成果を加速させて目標売上100万円を達成


こんな感じのスケジュール。


学生の頃と大人になってからで環境的に一番違いが出るのがこの目標設定ではないだろうか?


学生時代は、期限がいつも明確に決まっている。


テスト、受験、進学、就職などすべてが予め決められている。


ところが、社会人になるとこれがない。


もちろん、営業職など毎月のノルマは与えられているが、自分の価値観に沿って自発的な目標を設定する機会はほとんどなくなる。


何年か社会人を経験して、起業したい!!!


などの目標を掲げたとしても、そのいつかは自分で期限を設定しない限り一生やってこない。


これは模試でA判定が取れるようになったら受験すると言っているようなもの。


かと言って、期限を決めればうまくいくかというとそうでもない。


受験であれば、やることが明確に決まっており基本的にインプットが主となり詰め込み学習で何とかなる。


ところが、起業となるとその全く逆の作業が必要になる。


自分の大切にしている価値観は?

何のためにそれをやるのか?

誰に喜んでもらいたいのか?

そのために提供できることは何なのか?

いつまでにそれをやるのか?


答えのない問いに思考する内容が多すぎて、考えるだけでは答えに辿りつかない。


これは学生時代の100点を目指す1発勝負とは異なり、10点でも20点でも良いからとにかく提出してそこからブラッシュアップを重なる作業になる。


これが真面目で完璧主義な人ほど出来ない。


ここにジレンマが生まれる。


そして負のループにハマる。


もう、起業塾やらでセミナージプシーになったり、ノウハウコレクターになるのはやめよう。


その失敗は僕が散々やってきた。


あなたはわざわざ貴重なお金をドブに捨てるようなことはしなくてよい。


あなたが稼げていないのであればマーケティングが足りないし、


あなたが稼げているのに虚しさがあるのであれば、自分の価値観を明確にして、ビジネスと命の使い方のバランスをとる必要がある。


多くの場合、前者に該当すると思う。


あなたには僕と同じくマーケティングが足りない。


そして、それを学ぼうにもどこで何を学べば良いか迷っているなら少々お待ちを。


しくじり先生が、最後のしくじり授業を実践中である。


1年後の1億を目指して、まずは直近の3ヶ月。


受験生の最後の追い込みの感覚で今月はSNSマーケティングの習得に全振りする。



Day.23/365


・起業教育の専門家

・1日1%の成長

・世界を照らす自由の女神=女性起業家の育成

・脱キャバ起業

・キャバ嬢が世界を救う

・マーケティング×脳科学×スピリチュアル

・新時代を創る起業教育の体系化と伝播

・起業のゼロイチから月収50万円までを徹底サポート