マインドが9割。

今日はあるコンサルタントの方のお話を聞かせていただいた。

その方の師匠は、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』のタイトル『思考は現実化する』を考えた方。



海外から入ってきた自己啓発コンテンツを研究し、独自に発展させてコンテンツ化。

一代で日本の長者番付にランクインした方だったらしい。

ビジネスで大成功する人は必ず言葉がポジティブだそうだ。

そして、今にも死にそうな方は言葉がネガティブ。

言葉の使い方で人生が決まるのか?

それぞれの人生だから言葉がポジティブやネガティブになるのか?

話を聞かせていただいたコンサルタントの方も今では成功者だが、昔はめちゃくちゃネガティブだったらしい。

全く想像がつかないが、そのあたりのストーリーを今日は詳しく教えてくれた。

人は誰と出会うかで本当に人生が変わる。

そして、その出会いを活かすも殺すも自分なのだ。

目の前に現れたチャンスに対して、飛び込んで掴めるか、遠慮して卑下して取りこぼすか。

たった一度の判断が人生を大きく変えることがある。

が、

それをビジネスの世界では、言葉巧みに押し売り文句で使われることがある。

成功者が語る真実を、詐欺師が同じように使うから世の中おかしくなってしまう。

〝自信〟がある

〝行動力〟がある

成功の秘訣はいろいろ語られるが、今日お会いしたコンサルタントの方に言わせれば、〝自信〟がない人も〝行動力〟がない人も本当はいないらしい。

こんな例え話をされた。

【10億円の宝くじ】

あなたの手元には10億円が当選した宝くじがある。

引き換え期限は今日。

今日中に銀行に持ち込めば10億円が振り込まれ、今日を過ぎればただの紙クズ。

最寄りの銀行は自宅から車で10分。

だが、あいにく今日は台風直撃。

外を出歩くのは危険だ。

さて、この状況であなたならどするだろうか?

おそらく街頭インタビューでアンケートを取れば100人中100人が台風でも必ず行くと答えるだろう。

仮にあなたもその決断をしたとする。

車で銀行へ向かう。

どんな気持ちだろうか?

台風という最悪のコンディションにイライラして今にもキレそうだろうか?

おそらく真逆ではないか?

車の中でニヤニヤして、あれ買ってこれ買ってと妄想が膨らんでいるに違いない。

そうしているうちに銀行が見えてきた。

あと100メートル。

ここで急に車がパンクして動かなくなった。

あなたはどうする?

銀行に行くのを諦めるか?

そんなはずはない。

その辺に駐車してそこから徒歩で向かうだろう。

強風と大雨、傘は役に立たない。

近所の家からたまたまあなたを見つけた人は、こんな日に外を出歩いて何をやっているんだと変人を見る目であなたを観察するだろう。

そんなの関係ない。

銀行まであと50メートル。

心が浮ついていたからか、足をひねってしまった。

左足首を捻挫。

さすがに諦めるか?

そんなはずはない。

片足びっこ引きながらでも銀行を目指す。

残り10メートル。

今度は右足も挫いてしまった。

まともに歩けない。

さぁ、どうする?

諦めるか?

No!!!

10億円まであとわずか。

這ってでも行く。

あなたにとっては何の疑問も抱かないこの行動だが、これを自宅から見ている人はどうだろう。

あなたのクレイジーな行動力に驚愕しているはずだ。

さて、この話を聞いてあなたはどう感じただろうか?

この物語に〝自信〟や〝行動力〟は必要だっただろうか?

そんなことはない。

誰にでもできる普通のことを。

普通はやらないレベルでやっただけ。

なぜ?

答えは簡単だ!

なぜなら、10億円が手に入るから。

要するに、ここに成功者する人とそうでない人の差が発生している。

成功者は、ゴールに何があるかを知っている。
それを達成すれば何が得られるのか目的も明確だ。
そして、それを実現する手段も理解している。

だから、あとはやるだけ。

成功できない人も、多くの場合はゴールに何があるかは知っている。ただ、それを達成するまでのプロレスで目的を忘れてしまい行動が止まる。

もしくは、ゴール達成するイメージが湧いていない。

これを今、目の前の現実に落とし込む。

①あなたにとっての10億円宝くじと同じか、それ以上に価値を感じるものはなんだろうか?

②なぜそれが欲しいのか?それを達成するとどんな良い未来があるのか?それを達成する目的は明確だろうか?

③それを達成するプロセスは明確になっているだろうか?

僕は、12年もの間ずっと①と②ばかりを意識していた。

もちろん③も意識していない訳ではなかったが、達成手段として有効なものがなかなか見つけられなかった。

そこに、登場したのが現役東大生社長のみかみさんだ。

彼が教えるSNSマーケティングの本質を学べば、僕にとっての①〜③のピースが全てそろう。

そう感じた。

僕にとっての10億円の宝くじ。

そこに向かうプロセス。

外は台風。体調も万全とは言えない。
もちろん達成は簡単ではないかもしれない。

だか、そんなことは関係ない。

空を飛べと言われている訳じゃない。

100メートルを10秒で走れと言われている訳じゃない。

階段を一歩ずつ登っていく。

その歩みを止めずに頂上を目指す。

ここから達成するまでは振り返らない。

引換券を持って、いざ出発。



Day.14/365


・起業教育の専門家

・1日1%の成長

・世界を照らす自由の女神=女性起業家の育成

・脱キャバ起業

・キャバ嬢が世界を救う

・マーケティング×脳科学×スピリチュアル

・新時代を創る起業教育の体系化と伝播

・起業のゼロイチから月収50万円までを徹底サポート