しくじり先生!俺みたいになるな!


これまで10年以上、様々な分野で自己投資をしてきた。


金額で言うと1500万円は超えている。


いやっ、2000万を超えてるか?


まぁ、いずれにしてもかなりの額だ。


今回、改めてSNSマーケティングの本質を学びたいと思い〝月に1億円稼ぐ現役東大生社長〟のコミュニティに参加した。


これが僕の人生にどのような変化を起こすのか?


まぁ、3ヶ月もすればある程度はわかるだろう。


世の中には起業塾やビジネスセミナー、コミュニティが溢れている。


今日は、これから起業したい!何かチャレンジしたい!と思っているが、何から始めたら良いかわからないで悩んでいる方に向けて話をしたい。


自己投資童貞さんが失敗しないためのススメ


まずは、わかりやすく3つの失敗パターンについて説明する。


①スピリチュアル系の自己投資からスタートする


自分が何をやれば良いかわからないから、まずは自分の使命・天命を知りたい。


そう思う方もいらっしゃるのではないだろうか?


そもそも怪しいからいきなりそれはないよと思うかもしれないが、社会人になって組織でボロボロになったり、職場や家庭の人間関係、恋人との関係でメンタルがズタボロになると結構響いてしまうのがこの分野だ。


僕も借金地獄で昼夜一人ニ交代制で働いているときは神頼みに近い感覚でなけなしお金を突っ込んだことがある。


結論。今の悩みが人間関係だけであれば有りかなと思う。


もちろん誰に何を教わるかは大切だが、正直スピ系でこれはめちゃくちゃオススメです!と言えるものにはまだ出逢ったことがない。


唯一あるとすれば、恋愛関係のタロット占い。


僕の知り合いにその分野のプロの方がいるが、もし恋愛関係・夫婦関係に特化して言えばありかなと思う。


起業したいなら基本スピ系はパス。


検討するなら、自分がその分野で起業したい!と思っている場合で、そのモデルとなる方に弟子入りの感覚で教えてもらうパターン。



②めちゃくちゃ実績が凄い人の高額講座


これに関しては、一見良さそうに見える。


が、ここにも落とし穴があるので気をつけていただきたい。


めちゃくちゃ実績がある方は、集客力がかなりある。


そこには素人のあなただけではなく、既に起業してある程度の結果を出している人も集まる。


そうするとどうなるか?


既に結果を出している人は、ちょっとしたアドバイスで一気にブレイクスルーすることが多い。


ところが、これから起業しようとしているあなたはすべてが初めて。


となると、実績あるコンサルタントの先生にとってあなたはどういった存在になるだろうか?


正直に言うと、手のかかる面倒くさいお客様だ。


コンサルタントの先生に実績があるからといって、あなたがそのまま引き上げてもらえるとは限らない。


むしろ、周りとの差を余計に感じて「自分のレベルでは無理じゃないか?」という気持ちの方が強くなる恐れもある。


これに関しては外からは見えない情報なので判断が難しいが、一つだけ見分けるポイントをお伝えしておく。


【一定の成果がでるまでサポート保証がついている】


例えば、


・講座代金と同じ金額を稼げるようになるまでサポートします!

・期間内に売上○○を達成しなければ無期限で延長サポートします!

・結果が出なければ返金します!


こういったものだ。


これがあるかないかは一つの判断材料になると思うが、とは言え相手はセールスのプロなのでサポート保証があるからと言って安心かと言えばそうでもないのが正直なところだ。


③稼げる系のセミナーや塾


特にやりたいことが明確になっていないからと言って、安易に稼げる系に走るのは辞めておいた方が良い。


なぜか?


世の中に簡単に稼げるものなどないからだ。


そして、本当に稼げる再現性のあるビジネスだったとしても、それを実現するには絶対的に必要なものがある。


それは何か?


あなたの行動だ。


何を選ぶにしても成果を出すためには、ある一定量の作業(行動)が必要になる。


あなたが本当に〝稼ぐ〟にコミットして走り切れるなら良いが、多くの場合が「別にやりたいことでもないし、ここまでやらなくてもいいや」という気持ちが強くなり、せっかくの貴重なお金をドブに捨てることになりかねない。


①スピリチュアル系の自己投資からスタートする

②めちゃくちゃ実績が凄い人の高額講座

③稼げる系のセミナーや塾


他にも細かく挙げればもっとあるが、基本的にこれに気をつけてもらえば僕みたいな失敗は防げるだろう。


では、逆にどんな講座であればあなたの起業のゼロイチ達成を支援し、夢を実現することを加速させて、理想を実現する強力なサポートになるのか?


んーーーーー、


これは本当に答えるのが難しい。


これが現状のビジネス塾の闇なのかもしれない。


ある程度の成果が出ている人であればその方に合わせてピンポイントでここが良いよ!というのはいくつかイメージがある。


ただ、ゼロイチのタイミングと言われるとどうだろうか。


一つだけ挙げるとしたらこれは塾ではないが、YouTubeがある。



元美容師で、現在は美容室のフランチャイズ展開や起業家育成のコミュニティを運営されている北原孝彦さん。


僕自身、この北原さんの講座に参加したことはないが、正直その辺の有料講座に入るくらいならこの方のYouTubeを片っ端から視聴して、ゼロイチでやれることをやるのがベストではないかと感じる。


そして、小さくても良いのでモニター募集をしてみたり、お友達で実績を作ったり、起業に向けた動きの形とイメージが湧いた状態で有料講座に進む。


きっとこれが一番結果に繋がるのではないかなと思う。


が、これはこれで難しいんだよな、、、。


まぁ、もし本当にゼロイチ起業で悩んでいる方がいたら気軽にメッセージでもして欲しい。


誰よりも僕自身が苦しんだ経験をしてきているので、きっとお役に立てるはずだ。


今日伝えたかったことをまとめる。


【自己投資は慎重に!】笑笑


そして、これからSNSマーケティングを学んで実践していくので、ここでの学びが多くの方にとっても役立つものであると確信が持てたときは改めて紹介したいと思う。


しくじり先生!俺みたいになるな!




今日は怖がらせるようなことばかり書いてしまったが、あなたが自分の可能性を最大限に発揮するために起業したり、自身の成長に向けて一歩踏み出そうとしたりしているその勇気を僕は全力で讃えたい!



Day.13/365


・起業教育の専門家

・1日1%の成長

・世界を照らす自由の女神=女性起業家の育成

・脱キャバ起業

・キャバ嬢が世界を救う

・マーケティング×脳科学×スピリチュアル

・新時代を創る起業教育の体系化と伝播

・起業のゼロイチから月収50万円までを徹底サポート