しくじり先生がしくじり先生たる所以。


①潜在意識にネガティブな信念がこびりついていた

②マーケティングの知識がゼロだった


一つずつ解説する。


①潜在意識にネガティブな信念がこびりついていた


これは幼少期から積み重なったネガティブ体験を通して蓄積されたもの。


これを一番最初にピッカピカに綺麗に浄化してくれたのが、2012年に出会った人間行動学の権威であるジョン・F・ディマティーニだ。


これで一気に目醒めた気になった僕は、同じ体験を多くの人に提供したいと思いファシリテーターの資格をとり、会社も脱サラした。


が、資格を取ったからと言ってクライアントが並んで待ってくれるなんてことはない。


それが出来たら世の中誰も困ってない。


ところが、僕は無知すぎるほど無知だったため勢いのままに脱サラもんだから半年もすればお金が無くなり生活困窮者になってしまった。


その時たまたま出会った経営者の方に誘われてそこからネットワークビジネスの道に進むのだが、そこからどうなったかは過去のブログにも書いた通り。


一度、潜在意識を綺麗にしてもらったものの、人間お金がなくなるとどんどん心は貧しくなっていってしまう。


僕に足りなかったものは何だろう?


あんなに成功したいと願い続けたのに。


あんなに真面目に仕事して、本を読んで、いろんな人にも会って意識高い系のお手本みたいな生き方をしていたのに。


なぜ、僕はうまくいかなかったのだろうか?


ここで一冊の本を紹介したい。



神田昌典さん著

『非常識な成功法則』


もう10年以上前に発行された本だが、この本に僕が足りなかったものが全て書いてあった。


ここでは、自己啓発本で語られる聞こえの良い話ではなく、リアルな現実が書かれている。


その一つが、


【成功者のアドバイスは、障害になる】


どいうことか?


成功者のアドバイスは、その方が成功していれば成功している程、本質を語る。


何も問題ないように思うかもしれないが、これが凡人の成功を惑わせる。


この本では、前半の章で凡人が成功するためのステップについて書かれている。


文章だけだと伝わりにくいと思うので、本のイラストをそのまま載せる。

(著作権の関係でNGだったらすぐ消します)


①凡人

②成金

③宗教家

④本当の豊かな金持ち


普通、凡人は①→④を目指して一直線に進もうとする。


これが最短距離のように感じるが、そうはいかない。


①→④を目指すには正しいステップがある。


それは何か?


【①凡人→②成金→④本当の豊かな金持ち】


これだ。


心の豊かさと経済的な豊かさを同時に満たそうとすると、多く場合行動が止まる。


だから、まずはお金と心の問題を切り離して、まずは①凡人→②成金を目指しなさいという訳だ。


ここでもう一つ別の本を紹介する。



美容室を何店舗も経営されている自己投資探究家の佐野直樹さん。


佐野さんは、これまでに1億5000万円もの自己投資をされてきたというから衝撃だ。


佐野さんは、まさに先ほど挙げた


【①凡人→②成金→④本当の豊かな金持ち】


このパターンを実践された方だ。


美容師として成功していた佐野さんは、①→②は達成できたものの、そこから④に進むことが出来ずもがいていた。


そこで、インドに渡り〝グル〟と呼ばれる指導者から教えを受けることで、


【①凡人→②成金→④本当の豊かな金持ち】


これを達成できたという訳だ。


この本の内容は、もちろん素晴らしいが、誤解を恐れずに言うとこの内容を実践しても佐野さんのような成功を実現するのは難しいだろう。


それはなぜか?


理由は、〝グル〟の教えは、10年前にディマティーニと出会って衝撃的な体験をした僕と近しいものだと感じるからだ。


佐野さんはビジネス面において既に①→②を達成されていた。


だから、自己投資に1億5000万円も使えた訳だ。


そんな佐野さんだからこそ、〝グル〟との出会いによって④本当の豊かな金持ちになることができた。


じゃあ、僕が佐野さんと同じようにインドに行ってグルに教えを受ければ④にいけるか?


答えはノーだ。


①→③宗教家にはなれるかもしれないが、経済的な面はきっとそこまで変化しないだろう。


もちろん、ディマティーニとの出会い以上に強烈な体験をして、そこからインスピレーションを受けて、ビジネスの世界で成功する③→④のパターンもあるかもしれない。


が、あまり現実的ではない。


凡人にとって一番難しいステップは何か?


【①凡人→②成金】


これだ。


『非常識な成功法則』でそれが本当の豊かな金持ちになる最短ルートだと頭ではわかっていても、何をどうやって実現すれば良いのかわからない。


もちろん、本の中にたくさんのワークがあり、それを実践して実現している人もいると思う。


が、僕にはまだ何かが足りなかった。


それを明確に突きつけられたのがこれだ。



あなたに足りないのはたった一つ

変化を起こす力(マーケティング)だ。


『非常識な成功法則』でもこの辺りのことは書かれている。


書かれてはいるが、神田さんが基本的に法人相手のコンサルタントということもあり、究極の凡人である僕には具体的に何をやれば良いのかが見えなかったため、一般的な自己啓発でよく言われるワーク止まりになってしまったのだ。


だが、もうそろそろ覚悟を決めよう!


10年以上も遠回りしたが、スピリチュアルを散々やり尽くしてきた僕はここで


【①凡人→②成金】


このステップにフルコミットすることにした。


僕に足りなかった〝マーケティング〟を徹底的に学び、実践する。


これまでの人生で、僕は何かを極めたという経験がない。


学生時代にサッカーをプロを目指して頑張ったというのはあるが、それでも大した成績は残せていない。


人生で初めて、これは極めることができたと、自分の武器だと自信を持って言えるものをこれから身につけていく。


1年でどこまで行けるか?


やったります!!!


Day.8/365


・1日1%成長

・世界を照らす自由の女神=女性起業家の育成

・マーケティング×脳科学×スピリチュアル

・新時代を創る起業教育の体系化と伝播