昨日、『この世ゲーム』攻略の鍵①として〝右脳〟がポイントだと書いた。


・スピリチュアルカウンセラーの並木良和さん

・ビジネスの世界で大成功しているロバート・シャインフェルドさん

・脳科学者のジル・ボルト・テイラーさん

・悟り体験を提供されているネドじゅんさん


挙げればキリがないが、


ビジネスもスピリチュアルもゴールは同じところを目指しているように感じる。


両極端に思われるこの2つが一つのゴールに向かって協力し始めている。


こういった内容を、最先端量子化学をベースにまとめているのが、


田坂広志先生の著書

『運気を磨く』



この本の中で、田坂先生は〝無意識〟の働きについて詳しく書かれているが、その中でもこれまでの自己啓発やスピリチュアルではあまり語られていなかったポイントを指摘している。


___________________________________________

引用

「無意識変える方法」として最も大切なのは、

「ポジティブな想念」を抱く方法ではなく、

「ネガティブな想念」を消す方法なのである。

___________________________________________


ここでまた一つ、しくじり界代表の僕がどれだけ成功を願っても、取り組んでも、望んだ現実と正反対の方向に引きずられていた理由がわかった!


僕は、必死にポジティブだけを追いかけていた!


「こうなりたい」

「あれを実現したい」

「これが欲しい」


意識と無意識のパワーバランスは皆さんご存知のように、比較するまでもなく圧倒的大差で無意識の勝利だ!


僕は、幼少期から蓄積し続けていた無意識に溜まったネガティブな想念を無視したまま、意識の力だけで願望を実現しようとしていた。


そりゃー、勝てっこない!笑笑


田坂先生は、このネガティブな想念を浄化していく技法としていくつかの手法を紹介されているが、僕が特に気をつけなければいけないなと感じたのは、


【ネガティブな日常言葉を使わない】

【ポジティブな日常言葉を使う】


というところだ。


「なんだ!そんな当たり前のことかよ!」


と、思われると思う。


なぜ、これが僕にとって重要だったかと言えば、


【ポジティブな日常言葉を使う】ために、コーチングでよく使われるアファメーションというのを取り入れていたからだ。


人と接するときは、ネガティブな言葉はなるべく使わず、自分は意識的にポジティブな言葉を使うように心がけていた。


だからこそ、ここが僕にとっては重要だったのだ。


【意識】でどれだけポジティブな言葉を使い、ネガティブな言葉を使わないようにしてもあまり意味がない。


大切なのは、【意識】をしてポジティブな言葉を使っているときに、【無意識】ではどんな反応が起きているのか?というところだ。


例えば、先ほど挙げたアファメーションという手法を使って、


「私はお金持ちだ!」

「私はだんだんお金持ちになっている!」


などと、いくら言い続けたとしても、その言葉に【無意識】が「お前、嘘つくなよ!」「生活苦しいじゃないか!」


と、反応すれば逆効果になってしまう。


そして、1日が終わり、ふと力が抜けたときに口から無意識に漏れ出る言葉は、


「はぁ〜、疲れた」

「早く金持ちになりて〜な〜」


笑っちゃうぜ!笑笑


果たして、意識的に使うポジティブなアファメーションと、無意識に沸いてくる心の声や普段使ってしまっているネガティブな口癖、どっちの方が影響力が強いだろうか?


答えは簡単だ。言うまでもない。


では、この問題にどう取り組むのか?


やはり、ネガティブな想念に対して真正面から向き合い、過去に体験した出来事の意味を再解釈していく必要がある。


が、これに関しては一人で取り組むのは正直言って難しい。


そこで、田坂先生は「感謝」の言葉が心を大きく変えるとおっしゃっている。


自己啓発本や、スピリチュアルでほぼ100%書かれる「ありがとう」の力。


この言葉は、仮に心の状態が本当に感謝の気持ちになっていなかったとしても、ネガティブな想念が生まれることなく、浄化の働きをしてくれる。


さて、今日も表題の〝右脳〟の声を訊く3つの方法に辿り着くまで長くなってしまった。


ここからはサクッといこう。


【結論】

①瞑想

②感謝を述べる

③寝る前と朝起きたときの最初の感情に気をつける



①瞑想


これは、もう鉄板ネタになっていると思うが、やはり効果的だ。瞑想をすることで何が良いか?これによって〝左脳〟の働きが抑制されると言われている。


ネドじゅんさんも、瞑想を通して〝左脳〟のおしゃべりが止まったと言っている。


効果を実感するまで根気が必要だが、是非とも実践して欲しい。



②感謝を述べる


本当はこれまでの人生を振り返って、過去に溜まったネガティブな想念を一つずつ紐解いて、浄化していくのか一番だ。


だが、これは一人で取り組むにはハードルが高いので、「○○さん、有難うございます!」


まずは、ここから始めるのが良いだろう。



③寝る前と朝起きたときの最初の感情に気をつける


これもよく言われることだが、寝る前と朝起きた直後のボーッとした変性意識状態のときは、〝無意識〟へのアクセスがしやすい状態になっている。


ここで、日頃の悩み、不安、心配事をぐるぐる考えながら寝落ちして、起きた瞬間から悲しい気持ちでスタートするのと、


今目の前の現実がどうであれ、今日一日に感謝して眠り、目覚めたときに感謝の状態でスタートできるかどうかは現実創造において、非常に大きな違いを生む。


まずは、簡単なところから、小さくても良いので始めてみて欲しい。


呼吸法や瞑想に関しては、こちらのネドじゅんさんYouTubeを参考にしてもらうと良いかなと思う



〝右脳〟への回路を少しずつ取り戻し、そこから聞こえる声に耳を傾け始めると、本当の自分が少しずつ顔を出してくる。


人は、多くの場合、命の危機に直面したときや深い悲しみに打ちひしがれたときに初めて自分の人生の意味を模索し始める。


確かにそれはそれで魂のシナリオ通りで良いのかもしれない。


だか、出来れば僕は、多くの人が大切なものを失う前に、大きな気づきを得て、本当の自分を生きることをスタートさせて欲しいと思っている。


本来、学校教育で本当に教えないといけないのは、こういうことなんじゃないだろうか?


それが本当の〝生きる力〟ではないのか?


これを書き出すとまた長くなりそうなので今日はこの辺で。


今、目の前の現実が苦しいというあなたは僕と一緒に取り組もう!


今、目の前の現実に特に不満がなく、何の縁起かたまたまこのブログをここまで読んでくださっている方は、たった一度きりの人生、自分の可能性を最大限に発揮するきっかけにしてもらえると、これ以上の喜びはない。


このブログの大きなテーマは、


マーケティング×脳科学×スピリチュアル


これを新時代を創る起業教育として、体系的にまとめ、人々が真の自由を手に入れるお手伝いをすることだ。


すべての人には与えられた才能があり、それは正しく使われることを待っている。


せっかく生まれてきたんだから、思い切り遊ばないと損じゃないか。



Day.6/365


・1日1%の成長

・世界を照らす自由の女神=女性起業家の育成

・マーケティング×脳科学×スピリチュアル

・新時代を創る起業教育の体系化と伝播