昨日、スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんの著書『この世ゲーム』と、アメリカの実業家であるロバート・シャインフェルドさんの『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法』を紹介した。


思いっきりスピリチュアル系の並木さん。


と、


思いっきりビジネス系のロバートさん。


正反対に思える2人だが、お2人の人生に対する成功法則的な見方は驚くほど似ている。


これで思い出すのは、多摩大学大学院の教授である田坂広志先生が『使える弁証法』で述べられている〝対立物の相互浸透の法則〟である。


二項対立しているものが相互に浸透していく。


この著書では、〝企業〟と〝消費者〟を例に挙げられているが、同じことが〝ビジネス〟と〝スピリチュアル〟でも起きている。


これは前のブログで書いた、〝仏教〟と〝最先端物理学〟も同じだろう。


二項対立していて正反対だと思えるものが相互に浸透していく。


たった一回きりの人生。


どうせなら誰もが最高の人生にしたいと思う。


そこで、並木さんが教えるように〝スピリチュアル〟の面から山を登っていっても、


ロバートが教えるように〝ビジネス〟の面から山を登って行っても、


頂上まで登ればきっと同じ景色が見えるのだろう。


とは言え、僕自身の過去を振り返ればどうだったかと言うと、


高校卒業後、大学に行きながら一通りの自己啓発本を読み漁り、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』やロンダ・バーンの『ザ・シークレット』のようなスピ系から、苫米地博士、アンソニーロビンズ、斎藤一人さん、本田健さんと本なら500冊以上読んで一通り触れてきたし、


ビジネスに関しても、起業塾、コーチ、コンサル、カウンセラー、その他情報教材含めて1,500万以上は自己投資してきた。


それでも人生全くうまくいかず、むしろどんどん悪くなる一方でその結果がホームレスだ。


しくじり過ぎだろ、、、。笑笑


だが、ここ最近「なるほどーーーーー!!!!」

と感じる本を見つけた!


脳科学者であるジルボルトテイラーさんが書かれたこちらの本『WHOLE BRAHN 心が軽くなる「脳」の動かし方』



この表紙の一番下に小さく書いている

「あなたの中の4つのキャラが人生を変える」


これがめちゃくちゃ納得できる内容だった。


本の内容を文章で説明すると長くなるので、この本の内容をわかりやすく紹介してくれているYouTube動画を参考までにここで紹介しておく。



脳の中には4つのキャラがいて、それぞれが役割を持っている。


私たちが本来自分だと認識しているのは、その4つのキャラのうちの1つにすぎない。


彼女は、この4つのキャラをうまく使いこなすことで人生が変わっていくと述べている。


そして、彼女が言っていることと、これまた近い内容を日本人の関西のおばちゃんが発信している。



ネドじゅんさん。


彼女に関しては、ナオキマンというYouTuberさんと対談している動画があるのでこちらも参考までに見ていただきたい。



『この世ゲーム』攻略の鍵①


と、題打っておきながら、いつも前置きが長くなってしまうのだが、


しくじり界のスーパースターである僕がどれだけ努力しても、勉強しても、自己投資を繰り返しても理想とする現実を全く引き寄せられなかった原因は、


ズバリ「脳」の使い方にある。


ジルボルトテイラーさんも、ネドじゅんさんも、ポイントとなっているのは「右脳」だ。


この「右脳」にどれだけアクセスし、声を訊き、その声を信じて行動できるかどうか。


自慢じゃないが、昭和生まれでゆとり教育のど真ん中、高度経済成長期の成功パターンである、真面目に勉強して→良い学校→良い大学→良い会社のレールをどストレートに歩いてきた僕にとっては、左脳の能力が全て。(偏差値は田舎の私立大レベル...)


「左脳」をフル活用し、上には逆らわず、言われたらことを言われた通りに、ミスなく、迅速に、努力と気合いと根性でやりきる!


(戦後の日本の骨抜き教育はある意味大成功している)


社会に出るまでの22年間、この能力を育てて、鍛えて、とことん磨いてきた。


結果的に、サラリーマンとして新卒入社してからの3年間はうまくいったが、心の奥底から湧き上がる違和感を無視できなくなり、それが脱サラに繋がる。


とは言え、起業に必要な「マーケティング」の知識はゼロ!


新時代を生きるために、成功の鍵となる「右脳」に関しては、とことん無視して生きてきた。


そりゃ〜、うまくいかない訳だ。


(中卒社長や高卒社長が突き抜けてうまくいくのも納得だ)


『この世ゲーム』攻略の鍵①

〝右脳〟の声に耳を傾ける


僕がそうだったように、これまでの教育がどうであれ、どれだけ無視していても、きっとどこかでみんな気づくはず。


あなたの〝右脳〟はずっと出番を待っている。


これまでたくさん頑張ってきた〝左脳〟は少し休ませてあげようじゃないか。


僕は、学生時代に描いていた将来設計から既に10年以上の遅れをとってしまった。


27歳か28歳くらいには結婚して、30歳までには子どももできて、脱サラして、起業して、年収も1億円を超えて、最高の人生を送っているはずだった。


が、


現実は、脱サラに失敗して、借金を抱えて、ホームレスになった。


そして独身のまま、もうすぐ40歳を迎える。


これから社会に出る若者。


社会に出て、理不尽すぎる現実に揉まれまくっているサラリーマン。


そこから抜け出し、やりたかったことに勇気を持って挑戦しようとしている人。


子育てしているパパ&ママ。


そして、大切な人を大切にするために何とかお金を稼ぎたいと強く思っている人。


多くの人が理想の人生を思い描く一方で、一歩踏み出せず、不安に思う失敗は僕が一通り網羅してきた。


大袈裟に言えば、人類の罪を背負って命をかけたキリストのように、


(大袈裟すぎ...)


みんなが失敗したくないなと思う恐怖の十字架は、そのほとんどを体験してきた。


あとは、これからの時代を生きるため、本当に必要なことを整理して、届けるだけ。


最高の人生を生きるための真の起業教育〝バイブル〟


それを体現するために、身をもって証明していこうと思う。


Day.5/365

売上:0円


応援歌

This is me