2014年12月 志向塾勉強会「正しい食の知識」



2014年12月12日(金)19時~ 南大通ビル 貸会議室にて勉強会を開催しました。


今年度の志向塾の学ぶテーマであります「食」について学ぶという企画の第1回を開催しました。今回から連続え教えていただくことになっております(管理栄養士)飛谷未来先生にご講演いただきました。 


今回の内容はまさに目からうろこ。食べ物についての考え方ががらっと変わりました。

実は、間違っている知識知識があまりにも多いことに気づかされる結果となりました。

カロリーばかり気にしていましたが、真実はもっと違うところにあるようです。

たんぱく質のとりすぎ、とらなすぎ。1日にアミノ酸の取る量。食べる時間。

なんといっても、「19時に食べて、ボーナスタイムの22時に寝る。」という理想と、今の生活の現実。

体を酷使していることを知り。それによる負荷をかけていることを知る。

お酒の飲みすぎや、食べすぎからくる体への影響など・・・

また油はおいしいけど・・・体には不要なもので・・・だから揚物は、油の多いもの「野菜のてんぷら」「フライ」など表面積が広いほうが油は当然多くて体には食べ過ぎると「危険」なこと。

野菜は、体にいいからと思っていましたが油は悪いとは・・・

粉ものや液体ではなく、「お米」がよいことや・・・液体や麺類やパンよりも効率がよいとのこと。

また野菜ジュースは1日必要する野菜を入れてるけどその分の栄養などはない話や・・・

やっぱり野菜は、粉や液体にしないで食べたほうが良いとのお話も印象的でした。


今回、衝撃の講習会。どんな内容なのか期待はしていましたが、期待以上のとても学びの多い2時間でした。なんで知らなかったんだぁ~と思うようなこと。真剣に自分の体のことを考える良い機会になりました。

なにはともあれ、健康あっての「仕事・家庭・自分」改めて健康について、食べるものについて
これから気を使っていけるようにしていこうと実感しました。

次回は、2月勉強会となりますが、「サプリ」についてのお話していただけるとのこと。

飛谷先生本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

2014年12月 「食」について学ぶ


2次会の懇親会&忘年会では、「夜空のジンギスカン」にお邪魔して前川さんにお世話になりました。

おいしい「ジンギスカン」21時というだめな時間からいただきました。

でも~おいしかったなぁ~

今後は、だめな時間に食べてることを知りながら食べて・・・休刊日とか、調整日なんかを作っていかないとなぁ~と思います。

※今回もタクミシール工業の男澤さんに写真提供いただきました。久々の集合写真です。
ご協力ありがとうございました。
2014年 志向塾忘年会 夜空のジンギスカンにて