こんばんは

 

 

 

 

 

ファミリーコースⅢより

 

スコットランドバンズ

 

 

 

 

めっちゃ でっかいパンです(笑)

 

 

捏ね上げ後、白生地を取り分けてから、

 

ごっそりと、ドライフルーツとアーモンドを練り込みます

 

スコットランドで、キリストの公現祭にお祝いで頂く大きなご馳走パン

 

まったく関係ない時期になりましたが、

 

美味しいパンは美味しいよね

 

 

 

 

お楽しみお菓子は

 

マルグリット

 

 

 

 

マジパンを使って作る、

 

しっとりとオトナのケーキ

 

クリスマスシーズンはシュトーレンを焼くので

 

マジパンが絶えずありますが

 

この時期はあまり使わないので

 

そんな時は、マジパンも作ってしまいます

 

たっぷりのアーモンドプードル&パウダーシュガー&卵白で

 

出来ちゃうの

 

基本がわかれば、応用はいくらでもできます

 

そんなところが手作りの楽しさだよね

 

 

 

 

 

おうちパン教室『椿の家』 第一期生のみなさまでした

 

途中、サンキューとか、イクキューとかあって休んでいたので

 

まだファミリーコースⅢも終わってないけど

 

ゆっくりでも、また帰ってこれる場所を用意して待ってます

 

あ~楽しいお時間でした

 

 

 

 

 

ゆ:チラッ

り:手チラッ

 

サンキュー♪イクキュー♪ニクキュー♪ ←増えた(笑)

 

ありがとう♪オリゴ糖♪

 

 

 

 

サーモンだべさ定食←なんとなく 道産子だべさ

 

 

・根菜煮(大根・人参・ゴボウ・レンコン・タケノコ)を解凍したもの

・生鮭をグリルで焼いて、ほぐします

・アーデン缶の鴨肉も(残っていたから)乗せて、

吉野本葛をとろりとかける

・小豆・菊芋チップス・クコの実・アスパラガス・煎りごまをトッピング

 

 

この日、レッスンで使う北海道の小豆をコトコト煮たので

 

お砂糖入れるまえに、取り分けて、柚凜用にしました

 

 

ニンゲン用の小豆はね、目を離すな 時計に頼るな 

 

美味しくなぁれ~ 美味しくなぁれ~ あめぇ~あんこができあがる

 

って、おまじないかけて煮たんだよ 

 

ほんと美味しかったな

 

上白石萌音ちゃんって可愛いな~

 

 

 

 

さて、穀物3大アレルギーについて

 

・米・じゃがいも・豆類

 

この3つは、アレルギー発症しやすい、穀物3大アレルギー対象品です

 

わんこさんにも あげる時は、1種類ずつ、少ぉ~~~しずつ、

 

大丈夫かどうかを確かめてから あげて下さいね

 

まぁ無理にあげなくても、他にも穀類はいくらでもあるんだけどね

 

柚も凜も どうやら大丈夫なので、

 

小豆は手で潰せるくらい柔らかくしたものを少量あげました

 

納豆も大豆ですが、美味しく絶好腸なので、毎朝あげてます

 

 

 

 

 

チビ庭の青梅 第一弾収穫しました

 

1.1kg

 

 

 

 

梅シロップの梅子さんになりました

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、トリミンゴした月曜日の午後のこと

 

イヴさ~~ん! まただよ~

 

割と大きな鼻の上の鼻が取れたべさ~

 

 

り:くんすかくんすか

 

凜ちゃんの鼻の上の鼻に、ケがついてるね(笑)

 

 

 

り:くんすかくんすか~

 

鼻の上の鼻よりも、パパのほうがいいってさ

 

だっふんだー

 

 

 

 

 

 

昨日の夕んぽ

 

昨日はママひとりと 柚凜散歩

 

 

 

ゆ:キリッ(`・ω・´)

り:でへでへ

 

 

 

 

ゆ:チーン

り:でへでへ

 

 

 

ゆ:ママでもいいから 抱っこしてけろ

り:でへでへ

 

パパが居なくてチーンな柚と、

 

お散歩大好きで でへでへ してる凜

 

好対照なふたり

 

 

 

 

 

2016年6月の椿姫

 

 

image

 

つ:あたし も おさんぽ だいすき~
 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 

 

新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

**********

 

かるふわ米粉パンレッスン 4,500円 単発レッスン

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』

さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町