こんばんは

 

 

 

 

ケーキレッスンです

 

キャラメルりんごケーキ

 

 

 

 

 

キャラメルも作り

 

林檎も煮て

 

濃い~い林檎とキャラメルのケーキが出来上がります

 

これ、すんごい美味しい~~~

 

びっくりするくらい、濃厚なケーキです

 

 

 

 

 

 

美味しいって罪よね~

 

 

 

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

 

 

 

 

わんこご飯

 

 

ラムソテー

 

 

 

・フライパンに米油少々でラム肉を焼いて、人参の葉っぱ、しめじを一緒に炒めてお皿へ移し、後からハサミでカットしました

・ご飯(2,3回目は竹炭わんこパン)、なめこと豆腐汁、吉野本葛

・クコの実・パセリをトッピング

 

この日は寒い日だったので、温性食材のラム肉にしました

 

 

 

 

お教室で取り扱っているパンやお菓子の材料

 

おうちパン教室『椿の家』で、ダントツ爆売れ商品は

 

ぬあ~~んと! これです

 

 

 

吉野本葛 (もちのろんで、国産の奈良県吉野の本葛)

 

100g入り507円です

 

わんこさんがお家にいる生徒さまだけでなく、

 

葛湯にして飲むと、お通じがさいこーなの!!って

 

ご自分で飲んでる生徒さまもそれなりに(笑)

 

 

 

腸活大事だからね

 

水分補給にもいいですよね

 

吉野本葛、絶賛オススメなのです

 

 

 

 

 

 

アップデート遅いんで、アレなんですが

 

先週、春の健康診断の結果聞きに行ってきました

 

ゆーずがね、腎臓の数値が若干のエラーになりました

 

なので、食事療法開始です

 

今までは、少しずつお肉多めにあげていたけど、

 

ちゃんと適量に戻しました←ツッコミ入れられそうだ(笑)

 

 

 

腸活は続けつつ、ファスティングを取り入れました

 

まずは週に一回、お腹休めの日を設けます

 

もちのろんで、パパとママも付き合います

 

 

 

温活は、いつも凜ちゃんだけだったけど、

 

ゆずりんママで、仲良く小豆のチカラしてます

 

クリスマスマーケットで購入した ピッたんママの小豆のチカラ、ブラボーです

 

 

 

 

ゆ:ポカポカで ぐー

り:ぐーすかぴー

 

 

 

 

 

 

こちらは、動物病院帰りに立ち寄ったOhanaでの様子

 

 

 

 

ゆ:キリッ(`・ω・´)

り:ぼ~~

 

 

 

 

 

 

健康診断結果を、だいひょーにお見せしました

 

まず やれることを全部やろう!って

 

一番手っ取り早いのは断食だよって

 

ほんとうならば、2,3日抜いたほうが効果あるけど、

 

まずは1日や半日から始めてみようって

 

なので、早速先週からスタートです

 

 

 

 

 

興味深いご意見を頂いたので、共有しますね

 

前回、だいひょーが、

 

ゆーずが後ろ足をペロペロ舐める癖をいち早く見つけてくれてね 

 

変色してるのを見てすぐに気づいたの さすがだよね!

 

見るポイントが鋭い 

 

東洋医学的考え方で、

 

後ろ足舐める子は、前側の臓器になにか問題あることが多いそうで 呼吸器とか肺とか 

 

お手手舐める子は、後ろ側の臓器に問題ある事が多いらしく

 

腎臓やオチッコや生殖器だったり 

 

ゆーずは後ろ足だけ舐めるから、前側の臓器かな~?って 

 

んでも、腎臓で後ろ側だったけど、なんらかのサインかもしれない 

 

見落とさないで!って

 

 

 

 

 

もう一つの見解

 

こちらは、私の尊敬するお友達のお話

 

彼女の愛犬が2年前のGWに多飲多尿、後ろ足が変だと思い

 

関節かな?で獣医さんに行ったら「歳だから!」で終わり

 

その後、お盆にかなり腎臓が悪くなってました

 

何気なく自然療法で有名な、東城百合子先生の本をピラピラ見てたら

 

「腎臓が悪いと関節にくる」ってあり、後からギャーってなりました

 

その時に気づいてあげられていたら、、、、って

 

東洋医学の未病のうちに見つけて治そうという考え方って大事ですよね

 

 

腎臓は機能が25%以下に低下しないと血液検査に出ないそうで

 

彼女の愛犬は、GW頃は30と50とかで異常なしだったそうです

 

夏からニンゲンで言えば人工透析レベルの腎不全になっちゃって

 

1年半も毎晩 点滴してあげてました

 

フルタイムの仕事で忙しいのにね

 

彼女も愛犬も、ほんとうにほんとうに よくがんばりました

 

今は天使だから、うちの椿たんと一緒に楽しくお喋りしてるといいな

 

 

 

 

 

ゆーずもね、パピっ子時代に、下半身不随で立てなかったでしょ

 

関節が悪かったのか、腎臓からの反応で立てなかったのか、

 

そのあたりは 分からないけれど、

 

BUNもクレアチニンも、パピっ子時代から、標準範囲ながらも

 

いつも振り切る寸前の高値安定なので、気になってました

 

これを機に、がっちり正常に戻って貰おうと思います

 

 

 

 

 

勿論獣医じゃないし、専門的な事は分からない事がいっぱいあるけど

 

このサインに気づいてあげられていたら…

 

っていう後悔は 少しでも減らしたい

 

言葉で不調を伝えてくれない わんこさんだから

 

こっちがくみ取らないとね

 

 

 

 

可愛いおくつろぎのおふたりさん

 

 

 

 

 

向こうに見えるのは、ゆーずの幼なじみの柴犬のペロちゃん

 

すっかりお美人さんです

 

 

 

 

未病のうちに、なんとか正常に戻してあげたい

 

この春から、薬膳の勉強を始めたのも きっと意味があるんだな

 

秋に、すっかり正常値で健康モリモリ~!

 

って報告できるように、

 

あたす、がんばるね~

 

 

 

 

ゆ:もしかしてさ

り:お肉減らすの?

 

 

本当に腎臓が疾患になってしまったら

 

もっと食事制限になっちゃうんだよ

 

それはそれは ほんとうに 辛いんだ

 

だから、今のうちに、ちゃんと治すよ

 

様子見と言う まやかしの言葉ではなく、

 

積極的にアレコレ変えるからね~!カエルよ!

 

 

 

今回のお買い物

 

 

 

 

お買い物することで、保護犬さん達の応援になります

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

image

 

つ:がんばれゆーず♡ がんばれ まーま♡

 

 

つーたんありがとう

 

がんばる

 

2017年4月の 絶賛ボボンバボンバーツバキタン

 

あー可愛い♡

 

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 


新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

 

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』


FBバーナー
さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町