こんばんは

 

 

 

 

自分もレッスン受けてます

 

 

 

師範研究科レッスンより

 

2月の新作

 

メイプルシュガーパン

 

 

 

湯種を使う製法なので

 

もちっとした食感

 

塩バターロールを彷彿させる

 

メイプルシュガーとバターのハーモニーです

 

 

 

 

お楽しみお菓子が

 

パレットショコラ

 

 

 

クーベルチュールチョコのホワイトで

 

クランベリー・ピスタチオ。カレンツが散りばめられて

 

可愛いね

 

生クリームと酒粕も練り込まれているのよ

 

にんにん

 

 

 

復習メニュー

 

講師研究科レッスンより

 

スイートポテトロール

 

 

 

 

スイートポテトクリームにカスタードクリーム&生クリームを合わせた

 

こりゃ美味しいわ~なフィリングを包んでます

 

 

 

 

ロシニョール

 

 

 

 

緑茶のパウダーを練り込んだ生地に

 

大納言かのこを包んで成型します

 

和のテイストもいいね

 


 

 

 

この日、ケータイを不携帯で参加してしまった私

 

お仲間の すぅちゃん先生の おさすぅいんを頂戴致しました

 

ありがとう♪オリゴ糖♪

 

サンキューニクキュー

 

また言ってる(笑)

 

 

 

 

 

※新作メニューは、単発レッスンにて受講可能です

 

おうちパン教室『椿の家』

 

 

 

・メカジキに米粉をはたいて少量の米油でムニエルにします
・ゴボウ・人参・レンコン・赤かぶ茹で
・竹炭わんこパン・漁師のスープ
・トッピング:かつお節・煎りゴマ・茹で大根葉・大葉・クコの実・ナツメ

 
うちのわんこご飯は、お肉の時と、お魚の時、ざっくり半々くらいです
柚ちゃんがお肉多め、凜ちゃんにお魚多めな感じ

メカジキは、食材事典には載ってなかったけど、調べてみたところ、
温熱性食材でした

肝に働きかけて、気を整える理気作用もあるようです


☆鮭・鮪・鰯・鯵は温熱性食材
☆鱈・鯛・鰹・秋刀魚は平性食材 ※鯛は微温説もアリ
☆アサリ・ハマグリ・シジミは寒涼性食材

冷えが気になる時期は、温 の食材メインがいいカモね~

 

春は空気が汚れていたり、乾燥しているのに風が強かったり
 

呼吸系にしっとり働きかける食材を意識したいと思います

レンコン(平)・ゴボウ(寒)は、口乾や喉の痛みにも作用するので割としょっちゅう使ってます 
 

量はあげすぎ注意してます

 

 

 

 

 

さて、

 

キッチンに進撃してくる

 

シンゲキノユズリン

 

もはやここは、彼女たちの自由な場所になってしまいました

 

 

 

ゆ:自由なのさ~ぱっか~ん

り:転がってるひとがいるわ

 

 

ママはご飯の準備とか始めると、

 

凜ちゃんがスタスタスタってやってきて

 

んで、いきますよ~ってなります

 

 

 

り:そろそろいくよ

ゆ:また始まった


 

キッチンと私の脚の間に、じわじわと入ってきます

 

 

り:じわじわ~

 

 

 

んで、むぎゅ~~~って挟まります

 

ハサマリンチャン完成です

 

 

り:むぎゅ~~~っ

 

あ、私の脚が太いとかそーいうのは知らんぷりして下さい

 

忍法知らんぷりで!にんにん

 

 

 

 

 

り:完成形よ

 

ハサマリンチャン完成形です

 

この状態で、ずーっと安定してます

 

なので、キッチンでお料理してるから、あちこち動きたいのに

 

なんか申し訳なくて、あまり動けないんです

 

 

 

こちらはまた別の日のハサマリンチャン

 

 

 

り:じわじわ~

 

 

 

り:入ったよ~

 

 

 

 

り:あ~落ち着くわ~

 

 

面白いね、ハサマリンチャン

 

ここで柚ちゃんの攻撃もかわしているのかな?

 

 

 

 

 

 

ゆ:なんですと~~!

 

キャーーー

 

 

 

image

 

つ:おっかしーね

 

2018年2月の椿姫

 

 

おっかしーね(笑)

 

 

 

 

 

うちのリビングに Airdog 導入しました

 

今まで、次亜塩素酸の空気清浄器置いてたけど、

 

ウィルス除去機能も備わった Airdog にパワーアップして

 

来月からのパン教室再開に向けて

 

しっかり感染対策していきます

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

ゆ:Airdogだってさ~~!

 
Yuzudog with Airdog
 
 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 


新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります

ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

 

**********

 

かるふわ米粉パンレッスン 4,500円 単発レッスン

 

↓下記、趣味なびタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』

さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町