こんばんは

 

 

 

 

チョコロールケーキ☆グルテンフリー

 

 

 

 

 

 

こちら、バレンタインデー前日に作り、

 

パパのパパン&ママンに贈りました

 

 

 

 

 

こんな美味しいのはプロの作品だ!

 

って喜んで下さってました

 

あは

 

嬉しいですね

 

今回、生地は玉子多めで、ふんわりしっとりにしました

 

焼きあがった生地に、フランボワーズもシロップにして塗り

 

生クリームに、クーベルチュールチョコを加えて

 

苺も忍ばせてみました にんにん

 

 

 

 

 

甘さ控えめに作りました

 

喜んでもらえてよろこんぶ~

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉の薬膳ご飯

 

 

 

 

・鶏ひき肉を少量の米油で炒め、茄子も一緒に炒め、すりおろしレンコン、煎りゴマ、かつお節をかける

・ゴボウ・人参・レンコン・赤かぶを茹でてザルに切る

・竹炭わんこパン・葛湯・漁師のスープ

・トッピング:ブロッコリー・クコの実・ナツメ

 

 

現在、薬膳の講習を受けてお勉強ちうです

 

西洋医学も東洋医学も得意分野、不得意分野があると思うから

 

どっちも理解できると知見も広がるかな~と

 

 

 

 

さて問題です

 

①季節の食材を使ったお料理

②体質に合わせたお料理

③生薬(漢方薬)を使ったお料理

 

このどれが薬膳料理でしょうか?

 

 

 

答え

 

全部薬膳料理です

 

薬膳とは、特定の料理を指すのではなく、健康を目指した食養生

『薬の入ったお膳』ではなくて、『薬となるお膳』

っちゅーことです

みんなどーだったかな? 当たったかな?



 

 

 

春の薬膳オススメの食材に 枸杞子と棗 があったので

 

わんこご飯にも入れてみたよ


ちなみに、鶏肉は身体を温めるのに適してます

 

☆鶏肉・羊肉は温熱性食材
☆豚肉・牛肉は平性食材
☆鴨・馬・兎は寒涼性食材

食材のもつ性質です

まだまだ寒いこの時期なので、温熱性食材の鶏肉をたんぱく源にしました

 

あんまり話が長いとアレなので、今日はこの辺にするね

 

また ちょいちょい 薬膳ネタ書きます

 

 

 

 

 

土曜日、Ohanaに行ってきますた

 

今回のお買い物

 

 

 

右側に、走り抜ける白茶のお嬢さんが居ます(笑)

 

その名も ゆーず

 

 

 

オトナ買いしちゃった

 

うふ♡

 

 

待ってました~~~!!

 

プライムケイズの

 

嵐山善兵衛さん作 健康一番!!

 

リクエストお願いしてから早、一年は経ちましたね

 

ついに取り扱い開始して下さり感謝なのです

 

重鎮スタッフKさんとだいひょーのたゆまぬ努力のたまものです

 

ありがとうございますなのです

 

 

ありがとう♪オリゴ糖♪

 

サンキュー ニクキュー

 

ナナナな~ナナナな~(笑)

このおっかしーの、どっちもパクりなんだけど、

 

これを聞くと 気分が上がる方が居るので 言ってみた

 

 

 

 

健康一番 ダイエットの方は、

 

脂肪がちょっと気になるこや、腎臓負担かけたくないこにオススメです

 

適量にお湯をかけて2分で、OK

 

お好みのお肉やお魚をトッピングしてね

 

めっちゃめちゃのめちゃ 美味しいと評判です♪←柚ちゃんに(笑)

 

 

 

 

そして、プライムケイズの すんごいうまうまシリーズ

 

 

 

☆鹿御膳 ☆鶏御膳 ☆馬御膳 ☆牛御膳 ☆カンガルー御膳


これが、すごいのです

添加物一切無しの、お肉だけをレトルトした
 

素材バーンなご馳走なのです


100g入り2個でパッケージされてます


鶏だけは880円で、他は全部1100円

 

お肉だけでこのクオリティーでこの価格は、ご馳走なのに嬉しいね
 

 

 

 

 


 

 

 

こちら下の段が、新しいこだわりの ドライフードです

 

長寿一番

 

たんぱく源が色々違います

 

うちは今回は青魚入りを購入しました

 

 

 

Ohanaでお買い物すると、保護犬さんたちの応援になります

 ↓

 

 

 

ちなみにですね

 

プライムケイズのうまうまシリーズは、ネット販売が未だで

 

店頭でのみご購入頂けます

 

Ohanaに行けるかたは、直接行ってみてみてみてね~

 

こんだけ紹介してネットで買えんのかーい

 

って突っ込まないでね(笑)

 

 

 

 

 

また今年も変わらずに続けますよ

 

わんこパンチャリティー

 

 

 

 

 

 

 

こちら、先週のおさすぅいんです

 

うちの、チビ庭の白梅が咲きました

 

 

 

 

 

おーーーい

 

メイちゃん!椿姫とお喋りしてるかな~?

 

 

 

ゆ:ぷちっと

り:開花宣言よ~

 

 

 

2016年2月のメイちゃんと椿姫

 

image

 

つ:えいっえいっ

 

白くて美しい姫君たちの共演です

 

 

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 

 

新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

**********

 

かるふわ米粉パンレッスン 4,500円 単発レッスン

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』

さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町