こんばんは

 

 

 

 

 

シリーズおかず

 

タイカレー

 

 

 

 

普段のカレーに飽きたら、たまに作ります

 

タイカレーのペーストと、ココナツミルクを

 

KALDIさんで買っておいてます

 

 

 

 

 

この、タイカレーのペーストは、

 

赤・黄色・緑 があります

 

それぞれに香辛料の配分が違ってますのでお好みでね

 

今回は黄色にしました

 

 

この裏面に書いてある通りに作ったんです

 

お野菜やお肉は冷蔵庫と相談しつつ

 

買い出しから一週間経つと、いい感じに冷蔵庫がスッカスカです(笑)

 

 

 

 

厚手の鍋を熱し、米油を入れ、カレーペーストを入れて

 

香りが立つまで炒めます

 

そこへココナッツミルクをトウニュウ

 

お肉・野菜を入れると書いてありますが、

 

私は鶏モモ肉をフライパンで、炒めてから合体させました

お野菜は今回は
 

タケノコ・レンコン・茄子・玉ねぎ1/4・マッシュルーム・エリンギ・しめじ

気づきました?
 

前日ちまきを作って、余っていたタケノコを何かに使いたいな~
 

って思って、タイカレーになったというわけです



んで、鶏がらスープ小2位&お水を300ほどトウニュウして
 

きび砂糖小1、ヒガシマルの牡蠣だし醬油を大2 ほど入れて
 

味を調えて完成~

 

ナンプラーが無いので牡蠣醬油で流用です



 

めっちゃタイカレーでしたよ
 

KALDIさんに行ったら、買っておいてストックしておくと便利です~
 

特にKALDIさんの回し者ではありませんが、

 

良かったらどうぞ~なのでした

 

 

 

 

美味しい&楽しいに出会えます

 

パン教室 体験ご希望のかた お問い合わせはこちらのクスパサイト またはHP からどうぞ

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

 

 

 

サバ定食

 

 

 

・鯖を焼いてほぐしたもの

・あごだし・鶏ひき肉・ゴボウ・ニンジン・レンコン・ゆりね・これを吉野本葛と蓮根すりおろしで、ほんのりとろみをつけました

・トッピング:かぼちゃ煮・菊芋チップス

 

 

菊芋はスーパーフードでね糖尿病予防にも整腸にもよいです

 

昨日ね、お友達と話していたら菊芋の話題になり

 

おお~!素焼きで菊芋チップスを作っちゃえ!ってなりました

 

良く洗って、黒っぽいところだけ皮を落としてスライサーでスライスします


 

小さいので、十分に指に気をつけて下さいね

 

私はスライサー恐怖症なので

 

小さくなったら、それは後で包丁でカットします

 

少しお水につけてから水分を切って

 

100度のオーブンで、17.8分焼きました

 

焼いた後に、ニンゲン用は軽く美味しいお塩を振ると

 

ポテチの数万倍 ヘルシーな チップスになります(笑)

 

しゃきしゃきして美味しかったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

未だに引きずる 元旦のひとこま(笑)

 

おーい

 

 

 

ゆ:まどろみちう

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ぶちゃいくだね(笑)

 

柚ちゃ~ん

 

 

ゆ:ん?

 

 

 

どこを

 

 

 

ゆ:う~ん

 

 

見てるんだ~い?

 

もしかして…

 

さかなクンツバキタンかな?

 

 

ゆ:おねぇたん♡

 

 ♡♡♡

 

 

 

 

 

ゆ:とっ捕まったのさ

 
ふふ
 
 
 

 

ゆ:チラッキリッ(`・ω・´)

 

朝ごはんの後の、お歯ッ歯磨きタイムでした♡

 

がんばれ柚ちゃん

 

 

 

 

うちの子になってから、4ヶ月ちょっと経った凜ちゃん

 

最初、お歯ッ歯磨きは それはそれは大変で^^;

 

パパとふたりがかりで、ひーこらひーこら言いながらやってました

 

最近は磨かれ上手になりましてね

 

ママひとりでも出来るようになったよ

 

 

 

クマザサエキスとかを塗り込む時に、

 

お口に指を入れても噛まなくなったよ

 

ホッ

 

日々成長してます

 

 

り:あ~ん

 

 

り:うい~ん

 

 

 

歯磨きガムは 歯磨きじゃないからね

 

だってニンゲンだって、ブラッシングした後に歯間ブラシしても

 

汚れが取れるでしょ?

 

ガムで歯磨きなんてありえない

 

歯周病で顎が溶けて、そのせいで歯の土台が骨折していた椿姫が

 

歯周病の大変さを教えてくれたよ

 

こと、お歯ッ歯に関しては特に、本気と書いてマジなんですよ~奥さん!

 

 

 

 

 

柚凜の、お歯ッ歯磨き&お肌ケアーセット

 

 

 

アレコレいいとこどり

 

・アクアゼオ歯磨き粉

・柚ハブラシは 淡雪

・凜ハブラシは 360度の歯ブラシ シグワン

・消えミスト (須崎デンタルケアー)

・フィトンチッド(須崎デンタルケアー)

・クマザサエキス(須崎デンタルケアー)

・バリアサプリ 乳酸菌 お歯ッ歯ケアー後のご褒美兼腸活

 

ゆりねぇさんのすぺさるケアー

・ラベンダーウォーター ブラッシング前や皮膚のケアー

・ミラクル抗菌ウォーター お耳ケアーと特に痒いところケアー

 

 

アクアゼオ歯磨き粉、淡雪、バリアサプリは、Ohanaで買えるよ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

つ:またね~

 

2017年1月の椿姫


ベビーフェイスだね、ツバキタン

 

 

 

 

 

またね~

 

お付き合いありがとうございます

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 

 

新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

**********

 

かるふわ米粉パンレッスン 4,500円 単発レッスン

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』

さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町