こんばんは

 

 

 

 

シリーズおかず

 

ちまき

 

 

 

 

今年は新しいことにイロイロ挑戦します

 

手始めに、まずは昨日、初めての ちまき にチャレンジしました

私、ちまきが大好きでさー


常々、作ってみたいと思いつつ、作ってなかったのです
 

このお正月の時間があるタイミングでやってみよう!って思い
 

年末に焼豚作って用意しておきました
 

焼豚・タケノコ・ニンジン・戻し椎茸・もち米・うずらの卵、そして竹皮


具を作って煮汁で煮詰めて冷ましておいて

 

 

 

 

 

 

油ひいたフライパンに、干しエビ入れて、もち米を炒めて、

 

 


色が変わったらお醤油足して、具を足して、

 

水分が無くなるまで煮詰めて

 

んで、竹皮に入れて、たっぷり蒸します 40分くらい

 

 

 

 

 

 

んもう!!美味しかった~~
 

チョー幸せ
 

今回は具を1㎝角で切り揃えたけど、
 

次回は大きい焼豚もごろっと入れた ちまきを作りたいな

 

ぱっか~んぱっか~ん

 

 

 

 

茶色い皮に茶色い具だからよくわかんないかもしれないけど
 

これはかなり美味しかったです
 

ネットに出ていて美味しそうなレシピを参考にしましたが

 

今後アレンジして、更にもっと美味しくなったらレシピ紹介します

 

ほんと?

 

たぶん(笑) ←ひとり上手と呼ばないで~! 昭和っ!!

 

 

 

 

 

美味しい&楽しいに出会えます

 

パン教室 体験ご希望のかた お問い合わせはこちらのクスパサイト またはHP からどうぞ

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

 

 

 

毎朝お楽しみの あさんぽ

 

 

 

凜ちゃんが大きく見えるのは ケのせいです

 

ゆりねぇさんのドッグソープとミラクル抗菌ウォーターとラベンダーウォーターで

 

ものすごい勢いで 健康な皮膚&柔らかいふわふわのおケケ を手に入れた凜ちゃんです

 

ところで柚ちゃん、真顔かっ!(笑)

 

 

 

 

※参考までに、クリスマスソープはこんな感じのお届けでした

 

ゆりねぇさん、いつもありがとうございます

 

 

小型犬2人とは思えないほどの量ですか?

 

また れびとれママンに、飲むの?とか 浴びるの?

 

とか聞かれそうな量ね

 

んでも、奥さ~ん!!!

 

次回注文(今月中旬以降)の到着が3月だから、これでもギリなんですよ~


 

 

 

話は戻り、

 

楽しいスイッチが入ると、ふたりして走り始めます

 

 

 

り:ぴょ~んぴょ~ん

ゆ:姉の威厳っ!キリッ(`・ω・´)

 

あー可愛いっ♡ ←エンドレスばか親

 

 

 

 

お散歩から帰ると、

 

エネルギーが有り余ってる 柚ちゃんが

 

そのまま一階 茶室でパパの右手追いかけっこ遊びに興じます

 

 

ゆ:ぴょ~んなのさ~

 

柚ちゃん、オチリぐい~んぐい~ん(笑)

 

 

 

ゆ:もっともっと~~

り:あたしも楽しい~

 

 

 

ゆ:うりゃりゃ~~

り:おや?なんか嫌な予感が…

 
 
 
ターゲット変更
 
パパの右手に満足した柚ちゃんは、凜ちゃんへ移動^^;
 
 

 

ゆ:凜ちゃん遊ぼう!!

り:私の事はほっておいて~~

 
 

 

ゆ:遠慮しないでさ~

り:遠慮じゃないの~~

 

とまぁ、毎朝繰り広げられる 一コマでした

 

 

 

image

 

つ:おっかしーね

 

 

2017年1月 鼻の上の鼻をつけて、鼻の下にダイヤモンドつけて

 

んべーべが♡ の椿姫


 

 

 

 

 

 

ゆ:安心して下さいキリッ(`・ω・´)

り:ちゃんと仲良しです

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます

 

 

JHBS認定 おうちパン教室『椿の家』

 

 

 

 

新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)

**********

 

かるふわ米粉パンレッスン 4,500円 単発レッスン

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』

さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町