こんばんは

 

 

 

 

こないだ作ってみました

 

海老とホタテのうま塩炒め

 

たっぷり2,3人分

 

 

 

・冷凍エビ 1パック 解凍して下処理して下味つけとく

・蒸しホタテ

・キクラゲ ぬるま湯で戻してカット 3枚くらい

・お好みのキノコ類

・チンゲン菜 1株

・卵 1個

 

・米油 小2、お酒 大1、鶏ガラスープ 小1、ごま油 小1、きび砂糖 ひとつまみ 塩 1/2弱

 

 

海老は背ワタと殻を剥き、塩と片栗粉でもんで汚れを取って洗い流す

そのあと、お酒・塩少々を含ませて冷蔵庫に入れておく←2.3日持つよ

 

下味つけた海老に、卵白・米油・片栗粉を適量馴染ませる

これで下準備OK

 

 

 

フライパンに米油を熱し、海老を入れて色が変わったらいったん取り出す

油を少し追加して、チンゲン菜・蒸しホタテ・キクラゲ・キノコ類を加えお酒・鶏がらスープの素・きび砂糖・塩を加え、火を通し

海老をふたたび戻し入れる

 

具を少し寄せて、空いたところに溶いた卵を入れて、全体を馴染ませ

味が整っていれば、ごま油をかけて完成

 

海老がぷりっぷりでね~

 

美味しかったよ~

 

 

 


 

 

 

パン教室 体験ご希望のかた お問い合わせはこちらのクスパサイト またはHP からどうぞ

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

お問い合わせページ 

 

 

おととい節分の夜のわんこご飯

 

 

ゆずちゃんの恵方巻

 

 

 

 

せっかくなので、季節を感じてみました

 

焼き鮭・煮きゅうり・だし巻き卵・大葉を ご飯+米酢微量の酢飯で巻いたよ

 

ふだん、ゆずちゃんに、白米はあまりあげてないのですが、やっぱり白米美味しいよね~

 

ふるさと納税返礼品の南魚沼産コシヒカリ やば美味しいっ

 

ゆずちゃんに太巻きだけじゃ、たんぱく質が足りないので

 

レンコンときのこのスープと、鶏肝を追加しました

 

 

結局のところ、いつものモリモリご飯です(笑)

 

 

 

 

 

ニンゲンも太巻きを巻いてみたよ

 

私、パンやケーキは色々巻いてるくせに、

 

海苔巻きの太巻きを巻いた事ない事に気づき💦

 

太巻き動画をググった

 

いい動画もあれば、大事なところが写ってない動画も^^;

 

大事なところ見せてくれなきゃ意味ないじゃんね~

 

 

 

って事で、巻いたよ

 


 

お寿司屋さんやお店で買うほど、味が濃くないし

 

具は好きなの入れたらいいから

 

おうちで太巻きって、美味しいんだね

 

知らなかった~~~!←今頃言ってる人だよぉ(笑)

 

 

 

 

 

だし巻き卵・きゅうり・穴子・お稲荷さん・とびっこ・大葉Ver.

 

 

 
 
 
 
 

だし巻き卵・きゅうり・スモークサーモン・お稲荷さん・とびっこ・大葉Ver.

 

 

ゆ:チラッ

 

カニカマもあったのに入れるの忘れちゃった

 

コツがわかったから、また作ることにします

 

 

 

 

 

 

 

ゆずちゃんのお散歩

 

相変わらず、置いた瞬間から猛烈に走りだします

 

 

 

 

ゆ:トットコトー

 
 
 
 
 
 

ゆ:草むら~スキー

 
クサムラースキーユズタン
 
 
 
 
火曜日は風が強くてね
 
 
 

ゆ:リフトアップなのさ~

 
強風に吹かれる柚ちゃんだね
 
強風に吹かれる椿たんは、
 
TMペキニージョンだったね
 
image
 

つ:びゅ~ん

 

2017年2月 レイクタウンで強風に吹かれる椿姫

 
image
 

つ:かぜが つおいのね~

 
 
 
この日を境に、DMにより、
 
TMペキニージョンが発令されました(笑)
 
強風に吹かれる椿たんです
 
 
 
 

ゆ:テッテケテー

 
 
速い速い
 
 
 
 
 

ゆ:かぶきだじぇ~

 
(笑)
 
 
 
 
そして、家の前についたら道路に寝る犬になったよ
 
 
 

ゆ:ふぅ~お疲れちゃんなのさー

 

はい、お疲れちゃんです
 
お耳がひっくりかえってるね
 
 
 
 
 
キッチン前の待機児童
 
パパの耳当てもゆずちゃんのおもちゃです(笑)
 
 

 

ゆ:ガブガブ ガブリエルなのさ~

 

 

 


 

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

 



新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)
 

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』


FBバーナー
さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町