こんばんは

 

 

 

 

週末は、こんなものを焼いてみました

 

ほうじ茶シフォンケーキ☆グルテンフリー

 

 

 
 
小麦粉は使わず、製菓用の米粉で
 
ベーキングパウダーも使わず、
 
卵の力でふわんふわんです

  
 

ゆ:チラッ

 

 

焼きあがってすぐです

 

この後、さかさまにして、ワインの瓶に刺して冷まします

 

あ、吞兵衛さまでしたら、一升瓶でも構わないんですよ~

 

 

 

 

美味しい&楽しいに出会えます

 

パン教室 体験ご希望のかた お問い合わせはこちらのクスパサイト またはHP からどうぞ

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

お問い合わせページ 
 

 

 

 

昨日のわんこご飯

 

 

お好み焼きグルテンフリー

 

 

ニンゲンがお好み焼きを食べたかったので

 

ゆーずもお好み焼きに決定です

 

 

 

◇今回の材料 たっぷり2人前&大食いのわんこさん1人前◇

 

・米粉:170g に、だし汁も同量の170g←よく混ぜる

・大和芋1/2本とれんこん 2節 をすりおろしを加える

・キャベツ 大きめみじん切りをどば~っと入れる

・もち米のパフをトウニュウ (天かすの代わり)

 

ここで、わんこさん用とニンゲン用のボウルを分けて

 

 

わんこさん用には、きのこ類みじん切りをトウニュウ

 

ニンゲン用には、ネギのみじん切りとお醤油で味付け

 

ゆーずのお好み焼きは焼いてから、牛もも肉のソテーを乗せて

ミニトマトと大根葉と削り節をトッピングして、お出汁をかけて完成

 

ニンゲンは、豚玉焼きにして、

ソースとマヨと、かつお節と青のり乗せて、紅ショウガも添えたよ

 

 

 

※生地に、干しエビ入れると更に美味しいです←うちはパパがコレ苦手らしく、割愛しますた

 

グルテンアレルギーでなければ、米粉を薄力粉に置き換えても大丈夫ですぅ

 

 

 

 

 

昨日、柚ちゃんはお風呂デーでした

 

ゆず湯です(笑)

 

柚子の香りはしないけど、柚のおいにーのオフロ(笑)

 

 

 

 

 

今まで、さく~っと書いてましたが

 

今日は、珍しくちゃんと説明付きにしますね


どなたかのお役に立てれば嬉しいです


 

 

 

 

今日のソープはこちら

 

シルキーローズ

 

 

 

 

だいたい6gくらいを、少量のお湯(50~100g)に入れて、ゆらゆら混ぜて、30分くらい放置します

 

その間に、柚ちゃんをブラッシングします

 

あんよとか、腕の下あたりが特に毛玉のケダマンボーになりやすい

 

そして、オフロの準備をしておきます

 

バスタブ(島忠洗濯カゴ)とか、タオルとかドライヤーとかセッティング

 

 

 

 

なんだかんだ鼻かんだで

 

30分が経ち、ソープにお湯を足して(50~100g)

こしのあるスポンジ又はネットで、くしゅくしゅして泡っあわにします

 

こんな感じ~

 

 

 

 

 

さぁ!いざ、ゆず湯に行きましょう

 

と、柚を誘ってお風呂へ連れ込みます(笑)

 

 

この季節は寒いです

 

まずは、柚を連れ込む前に、オフロの壁や床に温かいシャワーを いっぱいかけて、浴室の温度を上げておきます

 

ゆずにかけてあげるシャワー温度は低めです

 

 

 

 

わんこさんの皮膚の薄さは、ニンゲンの1/3~1/5ほど

 

そんなデリケートなお肌のわんこさん

 

ニンゲン並みのシャワー温度では高すぎます

 

なので、ぬるいお湯を使います

 

ゆりねぇさんのドッグソープは

 

デリケートなお肌のわんこさんの

 

汚れや余分な皮脂を流し、

 

お肌に必要な常在菌や皮脂を残します

 

コールドプロセスという伝統的な製法で

 

石鹸が出来上がるまでに30~50日もかけて作っています

 

手間ひまと、わんこさんと飼い主さんへの愛が込められた石鹸なのです

 

 

 

 

 

で、バスタブに柚を入れ、最初はお手手とあんよだけを濡らします

 

 

ゆ:キリッ

 


やっぱりバスタブでもキリッ(`・ω・´)としておる

 

 

 

 

で、泡っ泡のソープで、足回りとお手手をよく洗います

 

この時期の埼玉は、排気ガスの汚れでおケケが真っ黒になります

 

なので、お腹より下部分の、シャコタンの足回り&おまた&おちりを 3回は洗ってすすいでを繰り返します

 

 

 

その後になってからやっと、背中・ちっぽ・おカオ・頭・お耳などの上のほうに お湯をかけてあげて、よく洗います

 

 

ゆ:手乗りゆずなのさ~


 

案外と神妙におカオを差し出してくれる柚ちゃんです

 

 

 

 

この寒い時期は、

 

最初から、全身を濡らすと、洗う途中で、ぷるぷる震えます

 

ずーっと湯船に漬かっていれば寒くないけど、あんよの汚れを取るために、最初は身体全部濡らさないほうが、本人(犬) 楽なようです

 

 

 

 

途中、ババンババンバンバンのお歌は忘れずにね~

 

はービバノンノン♪

 

 

 

 

もう一度言いますが、ゆりねぇさんのドッグソープは、

 

わんこさんの身体の大切な皮脂は取り過ぎないで

 

市販の薬用シャンプーのような、合成界面活性剤は入ってない優れものです

 

優しくふわっふわのフワちゃんな泡で汚れを取って、潤いは残してくれます

 

リンスは必要ありまてん

 

洗いあがりとすすぎが ごいすーに やいはー です

 

わんこさんの身体への負担が少なくて ええです

 

 

 

 

洗い終わったら、浴室の中で、可能な限り、極力いっぱい水分を拭きとります

 

小さいタオル2枚を使って、柚の全身の水分を取って絞ってを何回も繰り返します

 

あんよとおテテもしっかりとね

 

このひと手間で、この後のドライヤー時間がかなり短縮できます

 

 

 

ゆ:洗われちゃったのさ~

 

可愛いよ、ゆーず

 

 

 

 

ドライヤーは未だに苦手な柚ちゃん

 

カミカミ棒を齧って貰いながら、乾かします

 

これは、かぶきだじぇ~からの、タオルに八つ当たりして逃げまくる柚ちゃん(笑)



 

 

 

柚ちゃんは、おケケがすんごく柔らかくて、パねぇ毛量です

 

静電気ビリビリビリーになります

 

ここで、ゆりねぇさんのラベンダーウォーターを

 

シュッシュ シュッシュと、ほぼ全身にかけてブラッシングすると

 

静電気ビリビリビリーが、おさまります

 

ゆりねぇさんの すぺさるでごいすーなお水マジックですわ

 

 

 

ラベンダーウォーター、ママの髪の毛にもシュッシュ シュッシュしてからドライヤーすると、髪の広がりがしっとりと収まって ええ感じです

 

あ、この時大事な事があります

 

柚ちゃん、ママにもちょっと使わせてね~って断りを入れるんですよ

 

これは、椿ちゃんの時も、ちゃんと断ってました(笑)

 

 

 

 

 

ふわんふわんで、きんもちよか~な手触りの柚ちゃん、完成です

 

 

ご褒美のすぺさるおやつに、最近は ドライあさりをあげます

 

もちのろんで、Ohanawithで購入したものです

 

 

 

 

国産あさり 30ℊ入り 660円 D&W社のです

 

このおやつをあげている隙に、

 

肉球ぷにゅぷを、肉球に塗ってあげます

 

 

 

あ、肉球ぷにゅぷクリームのしっとり保湿、すごいですよ

 

コロナ対策で、しょっちゅう石鹸でお手手洗うから、

 

柚ちゃんだけでなく、私も愛用してます

 

あかぎれっぽく爪の脇が荒れている指先に、

 

寝る前に塗り込むんです

 

翌朝のしっとり具合が全然違います

 

あ、これも、柚ちゃん、ちょっとママに頂戴ね~って断ります←重要!

 

ママが使うのは、自己責任ですからね~

 

肉球ぷにゅぷクリームは冷蔵庫で保管なさってくださいね

 

 

 

 

柚ちゃんのゆず湯事情レポでした

 

今回、おフロ時間が20分ほどで、

 

拭いたり乾かしたり、逃げられたりなだめすかしたりブラッシングしたりの時間が20分ほどです

 

わんこさんのサイズや、汚れ具合や、毛量や、大人しく乾かさせてくれるか否かでも

 

お時間は変わるとは思いますが

 

こんな感じで、ゆりねぇさんのソープとすぺさるケアーを愛用しとります

 

 

 

お散歩の後も、毎回あんよを洗うべきですが、

 

出来ない時は、

 

このドッグソープの薄め液を、小さめのタオルに含ませて

 

おカオとお耳と背中とあんよとお手手とおまたとオチリと尻尾を

 

よく拭いてあげます←結局全身じゃないの(笑)

 

 

玄関で、あんよ拭きふきしてから上がるのに、

 

このケアーをすると、タオルが真っ黒になるんですよ~~

 

お時間ない時は、そんな使い方もしてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

現在、絶賛石鹸仕込みちうで、出来上がりが3月です

 

次の予約注文は、3月末~4月と思われます←勝手に想像だよ

 

もし、気になるようでしたら、こちらのブログを注視しといて下され

 ↓

 

 

 

 

 

2018年3月のべったべたに濡れた椿姫

 

image

 

つ:あたしもべったべたなの~

 

べったべたに濡れた椿たん

 

べったべたWPFC

 

いつ見ても可愛いね

 

 

 

 

image

 

つ:ぴよぴよ~


 

 

 

 

ふわんふわんのおケケ、伝わるかなぁ?

 

柔らかいんですよ~

 

 

 

ゆ:ゆず湯の後はねむねむなのさ

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、椿たんが全開したよ

 

 

 

つ:ぱっか~ん

 

 

雨上がりのぱっか~ん椿たんも可愛いね

 

凛としてほよよもいいし、ぱっか~んもいいね

 

椿たんパワー届けぇ~

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします

 

 

 

※緊急事態宣言中につき、お教室はオヤスミ致します

 

 

JHBS認定 おうちパン教室 『椿の家』

 


新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 4,400円/ 1回 (各・全6回)
 

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』


FBバーナー
さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町