こんばんは

 

 

 

単位を間違えていたので、シレーっと直します(笑)

 

㎤のところを、㎥にしちゃった

 

どんだけでっかいの~~

 

 

 

円周率って覚えてます?

 

パイ π って言います

 

3.14・・・っていうアレです

 

 

 

 

今日は、レシピと型のサイズが合わない時の

 

簡単な計算方法をお話致します

 

レシピのサイズはこの型なのに、

 

うちにはもっと小さい(又は大きい)型しかないのよ~

 

って言う時の計算方法です

 

 

 

カクカク四角い・・カクカクシカクイ立法体の計算は楽ですよね?

 

これです

 

image

 

あ、間違えた!

 

これは 可愛いシカクイツバキタンだった

 

だっふんだ~!

 

怒っちゃや~よ

 

 

 

 

カクカクシカクイ型は、

 

縦 X 横 X高さ で体積(容積)が求められます

 

レシピのサイズの容積と、

 

ご自分のお持ちの型の容積の比率を出して

 

出た答えの何% を掛ければ ちょうどよい量が作れます

 

 

 

 

 

問題は、こんな、丸い形状の時の計算方法

 

これは、マルグリット型と言います

 

 

 

 

 

 

 

こんな時は、

 

半径(r)の2乗X円周率(π)X高さ(H) で、容積が求められます

 

数式で言うと、

 

πr ²h  ですわ

 

 

大サイズ⇒ 20φ 4.5H

小サイズ⇒ 17φ 3.5H

 

 

大サイズ⇒ 20φ 4.5H の容積

 ↓

10 X10 X3.14 X4.5=1,413㎤

 

小サイズ⇒ 17φ 3.5H

 ↓

8.5 X8.5 X3.14 X3.5=794㎤

 

っちゅーわけで、大サイズ20φのレシピ量を

 

小サイズ17φの型を使って作りたい時は

 

小の体積を大の体積で割ると、比率が出ます

 

ってことで、

 

794 ÷ 1,413 = 0.5619・・

 

約56.2%量に置き換えて作ると

 

ぴったんこ量のケーキ等が作れるというわけです

 

 

 

 

如何でせう?

 

あれ?いつになく硬い?

 

らしくない?

 

あはは~

 

たまには役に立つ計算方法なんぞ載せてみますた

 

 

 

 

 

こないだ、パンを作る時にね、この計算で、

 

円柱の容積じゃなくて、

 

円の面積で計算しちゃって、高さを入れ忘れたの

 

そしたら、出来上がり量が多過ぎちゃってね~

 

高さも大事よね~!って身をもって思い知ったと

 

パパに話したんです

 

 

 

そしたら、問題を出題します!

 

円周率というものがわからないテイで、

 

円の面積を出してみて!ってお題貰ってね

 

お風呂でじっくり考えて、それでもわかんなくて

 

紙に書いて一晩考えて、翌日、パパに発表したのさ

 

それがこれ

 ↓

 

 

 

 

 

聞いてもつまんないと思うので、プレゼンは割愛しますね~(笑)

 

 

 

一生懸命考えて、求めた答えを

 

わかりやすく説明しようとがんばる

 

この一連の流れがね、なんともいえない達成感でした

 

というお話でした

 

そんなわけで、私ががんばったので、

 

パパもがんばるね!

 

ってことで、前記した、シフォンケーキチャレンジとなったわけですわ

 

え?話が長い?

 

すんずれいいたしました~~~

 

 

 

 

 

 

まぁ、何かと、容積を変換したい時に

 

この計算方法、使ってみてね~

 

 

 


 

 

 

うちのヘドバン女子

 

動画でやってもらいました

 

私の声が入ってます(笑)

 

へ~び~め~た~だじぇ~~~

 

 

 

 

ゆ:ヘビメタだじぇ~~~

 

 

 

 

更に激しいバージョンがこちら

 



 

 

ゆ:へ~び~め~た~だじぇ~~~

 

 

柚たんがうちに来た当初よりはだいぶ減ったかな

 

それでもまだまだやります(笑)

 

 

 

 

 

お友達に頂いた林檎ちゃん

 

椿おねえたんが、柚たんに貸してくれました

 

優しい椿おねえたん

 

妹の柚たんも気に入って咥えてます

 

 

 

ゆ:キリッ 待機ちう

 

 

ご飯待ちの待機児童です

 

右後方の柱が齧られてるね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ゆ:お気に入りだお~

 

 

 

 

 

 

ゆ:ムチコロっ

 

 

あら、柚たん、

 

お鼻の周りの おむすび山がでっかくなったね~

 

四角い柚たんだね

 

シカクイユズタン

 

 

 

 

2018年5月のシカクイツバキタン

 

ムチコロツバキタンだけど、おケケつんつん立ってるね

 

これもテレパシーかな~?

 

 

image

 

つ:てれぱし~ぴこぴこ~

 

 

 

 

つ:こうしんちうなの~ほへ~

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます

 

 

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

お問い合わせページ 
 

※お教室は現在お休みしております

 

 

JHBS認定 おうちパン教室 『椿の家』

 


新コースは、パン2種類&お菓子作ります

 

初級2,750円/ 1回 (全6回)
中級3,300円/ 1回 (全12回)
上級3,850円/ 1回 (全12回)
 (入学金:2,200円)

単発☆特パンレッスン 3,850円/ 1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの美味しいパンを2種類作ります


ケーキレッスンⅠ・Ⅱ・Ⅲ 3,850円/ 1回 (各・全6回)
※ケーキレッスンは、2020年4月からは4,400円/ 1回に変更になります

 

 

↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』


FBバーナー
さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』

JR埼京線 : 南与野 / 与野本町