漁友会・福村ラウンド
今日からシーズンインすることになりました。
ブログも長い間放置してましたが、ご機嫌いかがでしたでしょうか。
さて、今シーズン初の釣りは漁友会ツアーの福村ラウンド。
連盟チヌの予選も兼ねます。
参加者6名。
釣り客10人。
クジを引いたら「8」。
磯は「大東」をチョイス。
磯に渡って、実釣開始。
海を眺めると、ビシャ、二番、一番の北側は結構な濁りが入ってきてる。
これ、この前の台風の影響がまだ残ってるのか、たぶん那賀川の濁りだと思う。
この濁りはチヌには良いと思うのだが・・・
川からの流れのせいか、潮汐では上げ潮なのに、実際の潮の流れは下げ方向。
磯の選択をミスったか?
開始後1時間ほどで、最初のおチヌ様ゲット。
その後がなかなか続かず、さらに1時間ぐらい経って、待望のアタリがあり、竿を叩いているが、なんとハリス切れ。
これはショックだった。
チヌ釣りでハリス切れなどしたことないのに・・・。
と思ってたが、その後わかったのだが、このバラシの犯人はアイゴ。
しかし、その時はチヌをバラしたと思い込んでるので、「今日はようけ釣れる!」と思って、弁当船でも磯替わりせず。
弁当船のあと、エサ取りのフグ、オセンが激しくなってきたので、ネリエにチェンジ。
すると、一発目に今度こそのおチヌ様。
これに気を良くして、同じくネリエを使っていると、ウキがピシューと入っていく。
引きもネバく、「デカいチヌが来た」と思ってたら、上がってきたのはマダイ。
めでたい!
その後はリリースサイズのチャリコが続き、そしてハリス切れの連続に展開が変わる。
そのタイミングで、先のハリス切れもアイゴと分かったということ。
そのうちアイゴの入れ食いになってきたので、12時に磯替わり。
ずーっと下げの潮なので、遊郭のヘリ先に行ってみた。
ここは、替わりたての時は潮が動いておらず、池で釣りをしてる感じ。
ボラには遊んでもらったが、チヌは姿を見せず。
そうこうしてるうちに下げ方向の潮が速くなりかけた頃、小さいおチヌ様ゲット。
これが14:00頃になると、なぜが上げ潮に!
ワケがわからん。
潮が変わった頃に、またまた小さいおチヌ様をゲットし、15:00終了。
福村ラウンドの結果は、
1位:H氏 栄作胴裏で6枚
2位:私 大東で2枚とヘリ先で2枚
3位:副会長 栄作西裏で2枚
ちなみに一番では小イサキを20ぐらい釣ってた。
とりあえず、連盟に行けることになって良かった。
本日の釣果↓