【ご案内】10月15日開催 草世木流おもてなし二級講座 | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。


おもてなし講座では「お客様に信頼されて選ばれるおもてなしとは」をキーワードに、お伝えしている内容があります。

お客様に信頼をしていただくための考え方、実践方法などお伝えしています。


「草世木流おもてなし二級講座」の概要です。

◆開催日:2016年10月15日(火)  
       10時~14時30分(途中休憩30分)

◆対象:セラピスト、エステティシャン、ネイリストなどのサロンを経営されていらっしゃる先生。
各種講座を開講されているお教室やカウンセラーなどの先生方。

その他、異業種で個人事業主の方にもおすすめです。


サロンをこれから開業する予定の方、または開業したばかりの方。
色々試したけど納得のいく成果が得られなかった方などにおすすめしております。

集客だけにとらわれず、質の高いサロン経営のノウハウを学びたい方。

パソコンが苦手でウェブ集客ではなくアナログな方法や、心からのおもてなしで真のお客様に出会いたい方。


◆講座内容 
1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
・「お客様のため」はすでに時代遅れ
 ・ご支持いただくサロンになるためのたった3つの心得
 ・同業サロンを参考にしない言動が共感をよぶ
 ・一歩先へ導いてくれるのは、「正しい」客観視力のみ

2.キャンセルの出ないご対応方法
 ・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす
 ・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する
 ・個人サロンでのNGワード、言うべきこと
 ・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応

3.予約したくなるチラシの書き方
 ・メニュー表はいくら配ってもご予約にはつながらない
 ・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
 ・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
 ・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵

4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方 
 ・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける
 ・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた
 ・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う
 ・メニュー数を減らすと予約が増える法則 

◆定員  2名様 

◆会場  Sincerite(サンセリテ)
     香川県丸亀市津森町
     ハローズ中府店すぐ傍
     (自宅サロンとなっておりますので、ご予約を承ってからお知らせさせていただきます。) 

    

ここで「信頼」について、別の視点から考えていただきたいと思います。


皆様は、ご自身のサロンに通って頂いているお客様を、信頼していますでしょうか?


お客様に信頼していただくことも大切です。

それと同時に、お客様を「信頼」する。



私は、自分のサロンに通って頂いているお客様、お一人お一人を心から信頼しています。

ですので、「来月来ていただけなかったら、どうしよう。」

という不安はありません。



相手のことを信頼していないで、自分を信頼していただけるでしょうか?


そして、一番大切なのは、『まず、自分自身のことを信頼する。』

ということです。

自分自身を信頼できないと、相手も信頼出来ません。

何か、話がややこしくなってきましたが・・・。



つまり、

1.まず、自分自身を信頼する。

2.そして相手(お客様)を信頼する。

3.お客様に対して、不安がない状態。

4.その気持ちの上での、お客様に対する言動で、お客様の信頼を得ていく。



自分自身を信頼していないと、何かトラブルが起きると、急に不安が大きくなったり、的確な対処が出来ませんね。


何も問題など、発生していないのに、精神的に不安や恐れが付きまとってしまう。
という場合も同じです。


まず一番は、自分自身を信頼する。

ですが、ここが一番難しいところかもしれません。


自分の心を育てる。

ということに苦手意識を持たれている方は、案外多いのではないでしょうか。


こちらについては、おもてなし二級講座をご受講いただいた方に、アフターフォローさせていただきます。


アフターだけど、根っこの大切なところです(*^_^*)




◆おもてなし二級受講者様のご感想です。

・メニュー内容を考え、サロンのうり、自分のうり、セールスポイントを明確にして、確実なお客様を増やしていきたいです。

・メニューの書き方や料金幅、チラシとメニューの違いが分かり、改めてメニューの改善をしていこうと思いました。      

・客観視することの大切さがわかり、今私のサロンで足りなかったものが少し見えたので、早速準備したいと思いました。

・今までやってきていた事がよくわからないままやってきていましたが、○○の説明でブログ、HP、チラシが別々の存在でしたがつながっていきました。

・リピート率を上げるために、いろいろやってきましたが、全て精度が甘かったと思います。学んだことを、一つ一つ試して、リピートや単価アップにつなげていきたいです。

・実際に経営をされているかたのノウハウはすぐに実施できるものばかりです。無理なくできるという点もありがたいところです。

・自分がいかにサロン(セラピスト)目線になっていたかが、わかりました。少しずつ改善して、お客様との距離を縮めて、安心信頼されるセラピストになっていこうと思いました。




自分を信頼したうえで、お客様の気持ちに寄り添い、一人一人を大切に想うおもてなし。

自信を持ち、お客様に愛される、セラピストを目指しましょう。


◆受講料:3万円(税別)


◆お申し込みからご受講まで

1.下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。
 お名前、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

2.こちらから24時間以内に返信をさせていただきます。
 24時間以内に返事がない場合は、迷惑フォルダーをご確認ください。
 それでも返信がない場合は大変お手数ですが、sincerite2116@yahoo.co.jp まで再度ご連絡をお願いいたします。

3.1週間以内に受講料を銀行振込でお支払いください。
  お支払いいただいた時点でご受講の受付完了とさせていただきます。
  *入金後の返金はできません。

●募集締切 10月9日(火) 20時受付終了



10月15日(火)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします



※ご都合が合わない場合のみ別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みくださりありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上和子