土台作りこそが、お客様に信頼され選ばれるサロンになるためのプロセス | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

昨日は、おもてなし二級講座を2名様で開催いたしました。

受講者様は、講師兼サロンオーナー様。

足つぼマッサージとよもぎ蒸しのサロンオーナー様です。

講師兼サロンオーナー様は長年に渡りサロン運営をされていらっしゃいます。

メニューも多いのですが、きちんとしたメニュー表作りたいということで、作成をしていただき、後日添削させていただく予定です。


足つぼマッサージのオーナー様は、サロンをオープンされたばかりなのですが、コンセプトとメニューの内容にズレが生じていたので、メニュー構成の変更をし、価格改定もご提案させていただきました。



一人の視点では気づきにくいことも、客観的に俯瞰することで、ズレに気付けたり、考えもしなかったアイデアが生まれたりと、多くの気づきがあります。



価格も安いほうがお客様に来ていただける。

という心理から、施術や商品の価値を低く設定しがちですが、それが本当の意味で評価できるのか、考えていただきたいのです。


これは、他の設定する項目との関連もありますが、ご自身の想いに沿った内容と価格、それを商品の価値として自信を持ち、決めるということが大切です。


お客様に価格以上の価値を感じていただくことで、お客様にもご満足いただけ、オーナー様も誇りと自信をもち、日々のサロンワークにも集中して取り組めるようになりますね。

そのためにも、おもてなしでの考え方と具体的な方法の実践がとても役に立ってくるのです。


お客様にもサロンにも良い循環が生まれ、ますます良質のサロン作りへと繋がって行きますね(*^_^*)


「すごく楽しく、自分では気が付けないことが気付けて、今後の為に、すごく勉強になりました。」

と、受講者様にも喜んでいただきました。


手を伸ばせば知り得る情報や知識でも、そこに意識を向けるか向けないかで差が生まれてきます。

その見方や捉え方次第で、物事は何倍も良いほうに影響していくのです。

そういう小さなことにも気づける心が、お客様の心に響き、信頼に繋がって行くのではないでしょうか。

そしてそれは自分への自信にも繋がります。

その土台作りこそが、お客様に信頼され選ばれるサロンになるためのプロセスなのです。


仲間が増えれば、支え合い、刺激し合って共に成長出来ますね(*^_^*)



おもてなし二級講座は、6月23日(木)開催予定です。
時間は10時~14時30分(途中休憩30分) です。


定員は2名様です。


草世木流おもてなし講座の詳細はこちらです。


6月23日(木)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします。


募集締切は、6月15日(水)20時までとなっております。




※ご都合が合わない場合は、別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。
出張講座も承っております。ご都合の良いお日にちをお伝えくささい☆

お問い合わせはこちらから、お願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上和子