キャンセルの出ない電話応対。出来ていますか? | 中四国草世木流おもてなし講座

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お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

先日の開催いたしました、おもてなしミニ講座のなかで一部ご紹介いたしました「キャンセルのでない電話応対」

これはおもてなし二級講座の内容になりますが、電話応対のコツの一部分をご紹介させていただきました。

ご参加者様には、お客様からのご予約のお電話があった時の実際の電話応対を教えていただきました。

1名の方が、お客様目線に沿った、会話進行が出来ていらっしゃいました。

ですが、殆どの方が、同じような内容のご回答でした。

これは、回答が間違いというのではなく、一般的な電話応対ということです。

誰もが想像できる内容ですので、ここではご説明いたしませんが、その誰もが当たり前としている、よくある一般的な電話応対。

私もおもてなしを学ぶ以前は、一般的な電話応対をしていました。


これをもっとお客様の気持ちに寄り添った、お客様目線の応対が出来れば!

お客様は、電話相手であるセラピストに、安心して施術を任せられる。

また、予約当日まで、セラピストに会うのが楽しみに思っていただける♪


つまり、お客様に不安を与えず、ご予約の時点で、お客様に信頼をいただいているので、「直前でご予約キャンセル」という事態を防げるのです。

お客様がご来店していただいた時には、お客様は緊張がなく、笑顔でお越しいただける。

そして、セラピストも気持ちに余裕を持ち、ご対応できるので当日のカウンセリングをスムーズに行うことが出来ます。


お客様の気持ちを想い、考え、心配りが出来るか出来ないかで、その後のお客様との信頼関係に大きな差が生まれます。

自分では、なかなか自分では思いつかない方法です。

お客様と信頼関係を深め、「またあなたに会いたい。」と思っていただける、電話応対を一緒に学びましょう。



11月開催予定のおもてなし二級講座は

11月26日(木)10:00~14:30 4時間(途中休憩30分)

残席1名様となっております。

11月開催のおもてなし二級講座について、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

草世木流おもてなし認定講師 村上 和子