4歳?保育園の頃の迷子になった記憶 | ちょっと恥ずかしくてリアルでは話せないブログ

ちょっと恥ずかしくてリアルでは話せないブログ

バーチャルなインターネットの世界だからお話しできる、過去の恥ずかしいリアルな体験

山奥で一人、ネットビジネスの合間に

さみしくブログを書いている

50歳過ぎのしこちゃんです。

 

プロフィールはこちら

 

皆さんは、子供の頃の記憶っていつからありますか?

 

最近は、生まれる前の記憶を持って、生まれてくる子供もいるようですが・・・

 

 

もし、読者でそんな子供を持つお母さんやお父さんがいたら、

コメントなどで書き込んで下さい!

 

 

僕の一番古い記憶は2歳頃の記憶で

 

どっかのお寺(たぶん、埼玉県?)でコタツに猫が居て・・・

みたいなのを子供の頃にお父さんに話して、

「よく2歳の頃の事なんか憶えているな~」

と、褒められた記憶はあるのですが、

 

その褒められた記憶は憶えているけど、

 

2歳の頃のお寺の記憶は、もう記憶に残ってませんあせる

 

 

そう考えると、

大阪の保育園に行ってた時が一番古い記憶だと思います。

 

 

保育園の授業?が終わり、

お母さん達が迎えに来る時間

 

 

園児みんなで待っているのですが、

 

僕のお母さんがいつまでたっても迎えに来てくれません。

 

 

残っている子供達が少なくなってきて、

一番最後、びりになるのが嫌だったので、

 

一人でお家に帰ろうと・・・

 

保育園を出て、お家に向かいました。

 

 

・・・・

 

お家の場所が分からなくってしまい。

 

最初は冒険のような感じで楽しかったのですが・・・

 

だんだん疲れてきて泣きそうになりました。

 

 

 

 

そんな時にお母さんが僕を見つけてくれ、

 

「あんた、なにしてんの?」

 

と抱きしめてくれました。

 

 

僕の親は中学生の頃、別居状態になり、

 

その後、離婚して、

僕はお父さんと住むことになりましたが、

 

母親とは有り難い存在です。

 

 

 

数ヶ月前、東京に向かう前に大阪を経由した時、

 

懐かしくなって、その保育園とその頃住んでいた家を探してみました。

 

 

保育園は比較的、すぐ見つかったのですが・・・

その頃、住んでいた家を探してたら、

 

また迷子になりました(笑)

 

子供の頃の目線とも違うし、

 

もう50年近くたつと、家も、その周りも変わってしまってたんでしょう。

 

 

 

ネットビジネスの合間に書いてるブログですが

思ったより多くの人が読んでくれているので、

にほんブログ村のランキングに参加してみました。

よろしければ、クリックしていただけると、

励みになります(^^)

下矢印下矢印下矢印

 

ブログランキング・にほんブログ村へ