おはようございますお願い飛び出すハート

 

昨日、

ある漢字を書く機会がありましたキョロキョロ

 

我が家で読んでいる朝日新聞。

 

 

 

すごい前の漫画なのですが、

いまだに天声人語は書き写しています。

 

 

そう。

若干、やめ時がわからなくなって来ています。

浪人生になったぴっくんも無事、大学に受かって、社会人になって、

ノートも44冊目になりました。

 

旅先にもいつもこの大学ノートは持っていっています。

(結構、粘着気質ニヤニヤ

 

そして、なんだか昨日、

とっても嬉しかったんですデレデレ飛び出すハート

 

たまたま『挨拶』の漢字がわからなくなって、

そのエピソードを頭に残したまま、朝日新聞を開いて、

天声人語を写し始めたら、

 

『挨拶』の覚え方が出ていた偶然!

(運命かしらっデレデレ飛び出すハート

 

あの有名な『ねこふんじゃった』などで知られる詩人、阪田寛夫さんが

 

「むやみに食った」もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

と覚えたそうです。

確かにてへんの横、つくりの部分を縦読みすると、

むやみに食った、ですね。

 

これで皆さんも忘れません!ウインク

(忘れていないか…、私だけ?照れ

 

『ねこふんじゃった』と言えば、

子供の頃、友達の家で、楽器店のピアノで、むやみやたらに

ねこふんじゃったの早弾きをしまくっていた私を、

お友達のお母さんが見かねて、

 

うちの母に

 

「ねえ、SHIKOちゃん、ピアノ習わせてあげたら?」

(うちでも弾きまくっているわよ)

 ↑ちょっと、いやかなり迷惑ニヒヒあせる

 弾かせてくださってありがとうございました!感謝ラブ

 

と言ってくれたそうです。

そして、うちの母。

私のそのねこふんじゃったを弾きまくる様子を見て、

ピアノを習わせてくれましたラブ

ただ、習い始めてから、

ピアノ練習、毎日二時間させられたのが、めっちゃ苦行でした滝汗滝汗滝汗

 

私のピアノはひどいものですが、

音楽学校に行っている娘が楽器を習い始めるきっかけの一粒には

なったのかなあとグッド!ウインク

今から思えば、ですけれども。

あの当時は

 

なんでこんなことしているんだ!

早く解放されたい!ゲロー

 

なんて思いつつ、バッハのインベンションとか弾いていました笑い泣き

(うまくなるわけがないニヤニヤ

 

 

結論:昨日の天声人語

 

 

『挨拶』の覚え方と、

懐かしい『ねこふんじゃった』

二度美味しい記事でしたデレデレ飛び出すハート

 

さあ、今日からGW突入ですね。

今日も素敵な1日でありますようにデレデレ飛び出すハート

 

↓クリックいただけたら嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村