シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズにはまった(はまっている)話です。

 

まあ、キャラクターを知ったきっかけはプラモデルシリーズの30MSにラインナップされてるのを見かけてから。あと、セブンイレブンのランダムブロマイドとかやってみて。

 

で、最近、シャニソンをスマホに入れて、プレイしてみた。

※ラブライブのリズムゲーム『スクフェス2』がなくなってしまったのもあってね。

 

シャニソンはリズムゲームで、ほぼユニットメインのゲーム。別ユニットのキャラとの会話とかはないような気がした。その部分が物足りなくて、シャニマス(PCブラウザ版)をプレイし始めたのだ。

 

 

シャニソンは、ユニットがもう成り立っている状態からのシナリオスタート。ユニット内でのキャラのやり取りが中心。

 

ところがシャニマスは、すべてのキャラクターがプロダクションに入ったばかりのところからスタートする。アイドル個々人とのやり取り中心のゲーム。だから、一人一人のキャラクターを詳しく知れるし、WINGという大会の優勝までの成長を味わえる。そのうえ、キャラクターの育成も楽しめるという。

 

シナリオもボリューム満載だし、ユニットメインではなく、それぞれのアイドル達とのやりとり(セリフ・ボイス)も楽しめる。

 

まあ、そもそもシャニマスはリリースからもう6周年。一方シャニソンはリリースから半年くらい。シャニマスの方が歴史が深いから、そりゃあ色々と充実している。

 

ユニットを楽しむのならシャニソンだけど、アイドル個人を楽しみたいならシャニマス。

 

シャニマス(シャニソン)をプレイする前までは、千雪さん目的で始めたのだけど、

 

 

月岡恋鐘(つきおかこがね)が色々な面で好み過ぎた(ある意味、引き寄せで、理想の女性の特徴の結構な部分と合致している。7割くらい)。

 

スタイルがすごく良いのはそうなのだけど、リーダー気質で世話好き、でもって、すっごいポジティブ・一生懸命・ひたむき・一途、且つすっごい料理上手、なのにドジっ子という。ファッションセンスも女の子っぽくて好みだし、とにかくすごい可愛い!

 

シャニマスはこっち(プロデューサー)と恋愛要素的なのも高めなのがとても良い。仲を深めるのが楽しい。

今までアイドルゲームはラブライブ(と、ちょこっとデレステ)しかやってこなかったので、こっち(プレイヤー)と恋愛要素があるのはすごい嬉しいし、引き寄せ的にも実はすごく良い効果がある。

 

まあ、一番好きなのは、こがねなのだけど、他のアイドルをプロデュースするのもすごく楽しいし、WINGで優勝させられると、好きなキャラ(いわゆる押しキャラ)ではないのに、すごい泣けてくるのです。

※あ、ちなみにこのゲーム絶妙な難易度で、能力値を高くしても、WING優勝には運要素もかなりからんでくる。

 

とくにネガティブ思考を持つ霧子とか甜花ちゃんを成長させていくのは泣けた。あのダメダメな甜花ちゃんを優勝までもっていけた時は、特にね、自然と涙が。。。

 

さっきも言ったけど、このゲーム、難易度が絶妙で、WINGは何人か優勝させられることはできてるけど、TrueENDまでなかなかいけない。ぎりぎりのところでTrueEND条件のファン数に届かなかったり。そういう部分でも何度でもプレイしてしまうやり込み要素は多いかも。

 

あ、ちなみにキャラは月岡恋鐘が好きだけど、ユニットではアルストロメリアが好き。

 

※6/11追記 SSR櫻木真乃でファン50万人+WING優勝達成して、やっとTureEND見れた!

これまで10人くらいWING優勝させてきたけど、やっとTrueENDに! 初めてがこの作品全体のセンターポジション的存在の真乃でまあ良かったかな。

……といっても、すでに一度、R鈴木羽那でファン50万+WING優勝はしてたんだけど、RキャラではTrueEND扱いにはならんかったのだよね。

 

※6/14追記

SSR園田智代子こと、ちょこ先輩でTrueEND達成! TrueEND二人目です!

 

それまでちょこ先輩でWINGに臨んでも、どのオーディションで何度も不合格になってしまって、智代子の悲しい顔を何度も見てきた。

そんなちょこ先輩で、初めてのWING優勝が、まさかのTrueEND達成での優勝!(しかもファン数は70万超えた自分の中で最高記録)

智代子の喜ぶ笑顔が見れて良かった! そして気配りの達人だった。かわいいね、ちょこ先輩!

 

ちょこ先輩こと智代子をプロデュースしていると(コミュとか読んでると)、こんな子が娘で、家族の中にいたら、とっても楽しいんだろうなぁって、なんか保護者というか親目線になって思っちゃうよね。

 

 

※あっ、ちなみに、シャニマスにはまる前に、学マスこと『学園アイドルマスター』もプレイしてみたんだけど、後にプレイしたシャニマスの方にはまったっていうのは珍しいパターンなのかもね。